どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    夜中に寒いかも?と、思ったのが、だいたい一週間前だったよう…

    夜中に寒いかも?と、思ったのが、だいたい一週間前だったように思います。
    たぶんその頃からのような、感じがします。吐き気と、お腹は今朝から。合わせて頭痛も一昨日?くらいからと、喉がこちょこちょして咳が少し出ます。
    内科では、耳鼻科行ってるから、うちはこれくらいだねー。と、お腹の薬のみで…
    聴診器あてたりとかは、ないです。

    2021.01.14 16:57
医師からの回答

気象病でしょうか、気候や天気の変化が原因でおこるカラダの不調で、頭痛やめまい、疲労感、関節痛、うつ、吐き気などさまざまな症状が出るのが特徴とされています。

自律神経失調症などの神経の乱れにはなるので、規則正しい生活や睡眠不足を解消しても改善がなければ心療内科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

1週間前から微熱のような症状が続いていると言う事ですね。そうであれば風邪にしては少し長いように思います。吐き気やお腹の調子悪いのは今朝からでと言うことであれば胃腸炎を新たに発症した可能性があるかもしれません。

とりあえずはお薬を飲んで様子を見て症状が改善してくるかどうかみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

コロナウイルスが心配ですよね。
コロナウイルスについては、通常の上気道炎や風邪などと症状が類似しており、特に初期の状態において的確に診断を分ける特長的な症状やPCR以外の検査はありません。

一般的には発熱、鼻水などの上気道症状で発症し、その後咳などが出現する肺炎(下気道症状)を発症する患者さんが多いと考えられております。

ですので、現時点で38度を超えるような発熱がなく、咳のみが主な症状であれば、現時点ではコロナウイルス感染を積極的に疑う状態ではないと考えます。

ご相談ありがとうございます。
寒気の後の吐き気などの症状でお困りのようですね。
内科を受診されて消化器症状の内服薬の処方はあったようですね。
頂きました症状の内容からは、急性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。内服治療で症状が軽快するようでしたら、様子を見られてよいと考えます。症状の経過がよくないようでしたら、今一度受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
1週間前から風邪気味だったのでしょうか。
お腹の問題、吐き気はウイルス性胃腸炎、細菌性胃腸炎が考えられますが、軽ければウイルス性かもしれません。
細菌性胃腸炎ですと高熱が出ることが多いでしょう。
聴診器はコロナの影響もあり、発熱者へは行われないことが多いでしょう。
発熱がある場合など、発熱外来でのコロナ検査をお勧めしています。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
懸念されているのは新型コロナウイルス感染症の可能性でしょうか。
症状からは、可能性が有ると考えられて、一度、新型コロナウイルス感染症の検査を受ける事をお勧めします。
近くの医療機関に相談してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
1週間前から症状が有るように思えるというのは、新型コロナウイルス感染症の可能性を疑います。(潜伏期間が、だいたい1週間と言われています。)
既に内科・耳鼻咽喉科に受診されているなら、担当した医師が機転を利かして、コロナウイルス関連の検査をしているように思いますが、まだでしょうか?
もし検査がまだなら、早めに近くの医療機関を受診して、検査を受ける事をお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

1週間ほど前に寒気を感じ、そこから調子がすぐれないのですね。悪い病気が隠れている場合は、徐々に増悪していくパターンが考えられます。特に食事が取れなくなったり、便に血が混じったりするようなら改めて受診が必要かと思います。水分を少しずつ回数を分けて飲んでいただき、体をあたためてよく休まれてください。新たな症状がでてくる場合にはそれが判断材料のヒントになると思うので、何か気になればまた教えてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談