どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    30代後半女です。以前からたまに胸の痛みと背中の痛みがあり…

    30代後半女です。以前からたまに胸の痛みと背中の痛みがありました。ここ最近も少し痛いなー程度の痛みがありました。胸は真ん中から背中に向かって痛い時、右、左と場所は定まらずズキンと一瞬痛かったり、ちくちく数分痛かったり、ズーンと痛くて拳で胸をぐりぐりしたりしていました。昨日からは肩甲骨の間、真ん中に痛みがあります。気づくと治ります。胃の痛みなどは先月くらいまでは調子が悪く、空腹時に胃が痛かったり食欲が少し落ちたことはありました。今はたまにみぞおちが痛い程度です。今の状況としては頭痛持ちで肩こり、首こりがひどく猫背、ストレスもあり歯のくいしばりがあります。
    痛みはどんな時に起こるなどはありません、安静時や家事をしてるときにも痛い時はあります。いずれも少し痛いなーと言う程度です。

    2021.01.14 19:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
胸や背中の痛みでご心配ですね。痛み方は多彩で、場所も定かでは無いようですね。肩甲骨付近を中心として肩こりなどもあるようですから、頚頚腕障害などの整形外科関連のご病状かも知れませんね。たとえば、パソコンの長時間作業などで、同一姿勢が続くと筋肉運動が少なく、血流が不足して筋肉が凝りますが、その状態が悪化すると痛みにも成ってしまい、頭痛や倦怠感、さらには手足の冷えなど多彩な症状が出てくる病気です。猫背などの姿勢の問題もありそうですし、整形外科に受診してはいかがかと思います。あるいは、胃腸の不調は、胃炎や逆流性食道炎などでも説明は出来るかも知れませんが、私からはまず整形外科での診察をお勧めしたいと思います。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胸と背中の痛みがあり、頭痛や肩こりもあるということです。
どの臓器ということではなく、全体的に痛みがある状況であり、頸椎や胸椎の領域の痛みのようですので、まずは整形外科でみてもらうのがよいかと思います。
普段猫背であったり、スマホなどを長時間使用することが多いでしょうか。ストレートネックなどの症状がもっとも近いかと思いますが、やはり診察とレントゲン検査などでみてもらうことが必要かと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
胸の痛みについては、まずは心電図を確認して、虚血性心疾患などの緊急性の高い疾患を除外する必要が有ります。
また、胃の痛み・背中の痛みについては、消化器疾患を疑います。
一度、近くの内科に受診・相談してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

質問、有難うございます。
胸の痛み・背中の痛み・胃の痛み・頭痛・肩凝りが有り、その背景には、猫背や、ストレス(歯を食いしばる程)が有るという事ですね。

まずは、猫背の矯正(姿勢を正す)事が大切と思います。整形外科を受診すると、何らかのアドバイスを頂けると思います。
また、ストレスに関しては、心療内科に相談すると良いと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは消化管疾患、心疾患等、幅広く内臓疾患の可能性は否定できないかとは思われます。以前から続いているということですので、緊急を要するものではないかと思われますが、治っていないということから、一度内科でみてもらうことをお勧めします。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
痛みがいろいろな場所にありお困りなのですね。
胸や背中の痛みが継続しているのであれば一度、心電図などで異常がないかみてもらうのがみてもらうのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
お話からは体の真ん中の痛みであり、同じ場所ではなく痛みの種類もいくつかのパターンがあるようですね。胃の症状であったり、みぞおちであったりと一つの原因のみではないように感じました。病歴的には虚血性心疾患の可能性は低いように感じられましたし、お若い方であり、ご心配されている姿勢の問題やストレスの影響も大きそうに感じます。お大事にされてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胸や背中の痛みがときおりありお困りなのですね。
場所としては一定ではなく、持続時間もばらばらで起こる場面も決まっていないのですね。その場合は、筋肉や骨格的な痛みというよりは、胃などの内臓からくる痛みや神経面からくる肋間神経痛などもあるのかもしれません。一方で疾患の除外にはまずは整形外科へ相談されてみるのが良いかと思いますのでご検討ください。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談