どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    左の手のひらにしこりのようなコブができました。最近痛いです…

    左の手のひらにしこりのようなコブができました。最近痛いです。
    もう数カ月も前からありました。
    ハイハイのような歩き方をすると当たって痛い箇所といえばわかりやすいでしょうか。
    一体これはなんでしょうか?
    何かの病気ですか??
    またどこに受診すればいいですか?
    写真はわかりづらいですが、少し黒づんでいるところです。

    2021.01.14 19:51
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

おそらくガングリオンなどではと思います。受診は整形外科になります。大きくなり神経を圧迫して痛みが出れば内容物を注射で抜きとるなどの治療を行うこともありますね。

まずは整形外科で診察を受けてみてくださいね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。手のひらのシコリでご心配ですね。
ちょっとお写真では分かりにくくて申し訳ありませんが、お写真の中央やや下辺りの少し黒ずんだ辺りかも知れませんね。シコリの硬さや大きさが気には成りますが、考えやすいのはガングリオンなどの病気ではないかと思います。黒ずんでいるのは、もしかしたら皮下出血を来したのかも知れませんが、お近くの整形外科か皮膚科で診て頂いてはいかがかと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
手首の皮下に少し隆起した病変があるようです。
手首の関節に近い部分ですので、もっとも疑われるのはガングリオンかと思います。
その他、粉瘤や脂肪腫なども疑いますが、圧痛を伴っているとなると、ガングリオンがもっとも疑われます。
整形外科でみてもらうのがよいかと思います。
ガングリオンは悪い病気ではなく、手首などの関節近傍にできる皮下の袋状の病変です。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは、ガングリオンを疑います。
ガングリオンは中にゼリー状の物質の詰まった腫瘤です。
これが神経を圧迫するなどして、痛みに繋がる事が有ります。
まずは近くの整形外科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
症状からはガングリオンを疑います。
ガングリオンは、ゼリー状の物質の詰まった腫瘤(デキモノ)です。
手を使う機会が多い(患部に多くの刺激が加わる)と、大きくなる事も有ります。
整形外科疾患につき、まずは近くの整形外科クリニック・医院を受診して、詳細を把握する事をお勧めします。(ガングリオンを疑いますが、他の疾患の可能性も有ります。)

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。手の平にこぶが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上ではガングリオンや骨軟部腫瘤、手の腱鞘の炎症性腫瘤などが疑われます。皮膚自体のびらんや発赤などの皮膚科疾患ではないようですので受診される場合はまずは整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
写真ではやや見ずらいのですが、黒ずんだ色は当初からありましたでしょうか。何かしらの腫瘍かとは思われます。サイズがどんどん大きくなっている場合は悪性腫瘍の場合もありますので早めの受診が望ましいですし、なにより痛みがあるので受診されることをお勧めします。可能であれば形成外科や皮膚科での診察がいいかと思われます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
数か月前からてのひらにしこりがあり、痛みを伴うのですね。
お写真からは少し黒ずんでいるものの隆起は分かりづらく、やはり直接触れてみるのが診断に有用に思います。
手のひらなど軟らかい場所にできるものとしては、ガングリオンというものが疑わしく、その場合は整形外科または皮膚科へご相談いただくのが良いかと思いますので検討ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
しこりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談