どのような症状で
お困りですか?
  • 気づいてから2週間位前から、左目の瞼の痙攣が止まりません。…

    気づいてから2週間位前から、左目の瞼の痙攣が止まりません。くしゃみやあくびなどした時に、特に痙攣するように感じられます。疲れ目からなのかな?っと思い、眼精疲労の市販の薬やブルーベリーのサプリメントを取ってみたり、目薬をいつもよりしてみたりしても、改善がされません。どうしたら良いでしょうか?

    2021.01.14 21:33
医師からの回答

こんばんは、御相談ありがとうございます。

片眼の瞼のピクつきですね。おそらく眼瞼ミオキミアと思われます。目の酷使、ドライアイ、疲労、睡眠不足、ストレスなどで起きやすく、目の周囲にある眼輪筋が反射的に収縮を繰り返すために生じます。目をぎゅっと閉じると生じやすいです。

数日〜数週間でよくなることが多いです。
目や体を休め、ホットタオルなどで温めて見るといいかもしれません。

もしそのピクつきが両目になり目が開きにくい(眼瞼けいれん)、顔の他の部位に広がる(片側顔面けいれん)などあれば、また別の病気のこともありますので、その場合は眼科や脳外科などで診察を受けられるといいと思います。

一度眼科で診察を受けるといいと思います。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください・

ご相談ありがとうございます。
眼瞼痙攣でしょうか。
あまり心配することはなく、目の疲れ、眼精疲労などが原因のことが多いでしょう。
あまりにも続く場合にはまず、眼科を受診してみてはいかがでしょうか。
正確な診断と治療が早い改善に繋がります。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
あくびの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談