どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    1.2か月前くらいから毎日下痢が続くようになり、その前は便…

    1.2か月前くらいから毎日下痢が続くようになり、その前は便秘、下痢が繰り返す状態が続いていました。
    水っぽい下痢だったり、ほんとに緩い便だったりします。
    高校3年生でソフトテニスもしています。
    どうやって治すのかも原因も分からず困っています。教えてください。

    2021.01.15 07:09
医師からの回答

便秘と下痢をくりかえすのは過敏性腸症候群などの腸の蠕動運動の異常など考えます。

ストレスや睡眠不足はさけるようにしましょう。規則正しい生活が大事ですね。

腹痛のみには胃腸薬、便通を整えるために下痢に対しては市販の整腸剤も使用することになります。便秘であれば酸化マグネシウムなどの緩下剤ですね。

あまり改善がなければ消化器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。お大事にされてください

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

下痢が続いたり、下痢や便秘が交互に続いたりすることがあるのですね。症状からは過敏性腸症候群と言うストレス性の病気かもしれません。まずは内科や消化器内科でご相談されてみてはいかがでしょうか。お薬による治療で症状が改善する可能性があるかもしれません。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
お腹の症状でお困りですね。1,2か月の長い経過で下痢が続いている状態のようですから、過敏性腸症候群などの病状では無いかと思います。ストレスなどで、腸管の運動機能異常が起きる病気で、ご相談のような下痢や腹痛を繰り返しますが、日常的には決して珍しい病気ではありません。ただ、診察のできないネット相談で断言は出来ませんし、まれな自己免疫疾患の炎症性腸疾患の懸念が無いとも言い切れませんので、お近くの消化器内科クリニックなどを受診して、良く診てもらって下さいね。過敏性腸症候群なら、投薬治療や生活習慣の改善で症状の安定が見込めると思います。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お書きになられた症状からは、過敏性腸症候群を疑いますが、若い女性ですので、潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患なども否定はできません。
まずは、消化器内科を受診して、診察を受け、必要に応じた追加検査で、診断を確定することが重要かと思います。
長期間下痢が続くのはやはり何か疾患がある可能性が高いと思われます。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
疲労、不安、ストレスなどによる過敏性腸症候群の状態でしょう。
心療内科や、消化器内科などで、この病気の治療を受けることができます。
胃腸をコントロールするお薬の効果はそこそこです。
心の内面の乱れを整えていくことが、胃腸への影響を減らすことにつながるでしょう。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは、過敏性腸症候群を疑います。
「便秘・下痢を繰り返す」というのが特徴的です。
まずは近くの消化器内科に受診してください。

過敏性腸症候群については、専用の治療薬が存在しますので、まずはその処方を受ける必要が有ります。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢症状でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが過敏性腸症候群や自律神経失調症状、感染性腸炎や糖質過剰摂取の可能性もあります。初期対応としては消化の良い食事、糖質制限(主食のコメやパン麺類などをまずはひかえられてください)、整腸剤の内服で少し経過観察されても良いですが症状が続く場合はクローン病などの炎症性腸疾患の可能性もあるため一度消化器科を受診されることをお勧めいたします

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
下痢や便秘が1-2か月続いていてお困りなのですね。
実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では過敏性腸症候群や、便秘が続いたことで硬い便の隙間から固形化されていない便が排出されていることで液状の下痢便が排出されている可能性が考えられます。
現在の腸管内の状態を評価するためにも消化器内科を受診し精査されることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話の内容からはおそらく過敏性腸症候群の可能性が考えられそうです。ストレスなどが原因で便秘下痢を繰り返す疾患で、大腸内視鏡検査で特に大腸に異常が見当たらない場合に疑われます。まずは消化器科を受診してみてもらうことをお勧めします。ご自身でできることはストレスを軽減する、環境を変えるなどになってくるかと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
下痢と便秘が継続するようになってお困りなのですね。
そういった症状がは機能性ディスペプシアなどでおこることがあります。
まずはお近くの消化器内科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
治療の必要性も含めて話してみてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。1ヶ月下痢が続いているのですね。その前は下痢と便秘と繰り返してとのことで、エピソードとしては過敏性腸症候群が疑われます。大腸内視鏡検査で何もないことを確認して診断がされることとは思います。また、ご年齢からクローン病などの疾患の可能性はゼロではないですので、そういった意味でも消化器科受診の上診察をされると宜しいでしょう。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。大腸の調子がよろしくないものと推測されます。大腸で、便の水分調節をしているからです。過敏性腸症候群が疑われます。
整腸剤などにより、経過観察したいと思いますが、症状が改善しない場合には、各種腸炎が疑われますので、大腸内視鏡検査など精査をお勧めしますが、便潜血反応は見ておきたいところです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談有難うございます。2ヶ月以上の長期間お辛かったと思います。
一般的には感染性腸炎では1週間程度で改善しますが、原因菌(ウイルスではなく細菌などでは)によっては、発熱/便の色の変化/腹痛などと共に長期間継続する事があります(便の培養検査などで診断します)。
また過敏性腸症候群などでは下痢と便秘を繰り返す事があります。この場合治療薬剤は通常の下剤や止痢剤とは異なってきます。
その他まれですがクローン病などのように、炎症性腸疾患によって長期間の便通異常が発生する事がございます。
担当専門科は消化器内科ですが、内視鏡検査などを行う場合はある程度大きい病院を受診される事をお勧め致します。
いずれにしても、下痢の期間は脱水予防のため水分摂取を心がけて下さい。
症状の期間から受診をお勧め致します。お大事になさって下さい、ご不明点等ございましたら、ご質問お待ちしております。
有難うございました。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談