どのような症状で
お困りですか?
  • 年明けから右側下半身腰が痛く足太もも裏から痺れあり疲れ、ス…

    年明けから右側下半身腰が痛く足太もも裏から痺れあり
    疲れ、ストレス、寒さのせいで
    持病の椎間板ヘルニアが再発してるのでしょうか

    2021.01.15 17:15
医師からの回答

相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。 腰回りのストレッチや市販のシップなどで様子みましょうか。腰痛にはぎっくり腰や腰のヘルニア、腰椎脊柱管狭窄症などありえます。

たしかにヘルニアだと思います
改善がなければ整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。できればMRIもとってもらうと安心ですね。 少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

質問、有難うございます。
症状からは、持病の椎間板ヘルニアの悪化を疑います。
腰部脊柱管狭窄症という、背骨から足に伸びる神経の障害も伴っているように思います。
再度、かかりつけ医師に相談する事をお勧めします。

なお、年齢からは否定的ですが、足の血管障害で同様の症状を来す事も有ります。
もし整形外科で「問題なし」なら、血管障害を疑い、内科・血管外科に受診して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。太もも裏のしびれが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが既往に椎間板ヘルニアがあるとするとその再発再燃の可能性があります。鑑別として坐骨神経症状や何らかの末梢循環や神経障害、自律神経失調症状なども鑑別にあがりますが症状が続く場合や下肢の運動障害などがある場合は一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
椎間板ヘルニアの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談