どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    3日程前から頭痛と下痢と吐き気が続いています。熱と言う程で…

    3日程前から頭痛と下痢と吐き気が続いています。熱と言う程では無いのですが平熱が35.2くらいなのですが36.8くらい有りしんどいです。コロナウイルスの影響もありあまり医療機関に行きたくないのですがコロナウイルスの可能性はありますか?

    2021.01.15 20:30
医師からの回答

まずは整腸剤で様子をみましょう。コロナなら息苦しさも出ると思います

現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

コロナウイルスについては、通常の上気道炎や風邪などと症状が類似しており、特に初期の状態において的確に診断を分ける特長的な症状やPCR以外の検査はありません。

一般的には発熱、鼻水などの上気道症状で発症し、その後咳などが出現する肺炎(下気道症状)を発症する患者さんが多いと考えられております。

ですので、現時点で38度を超えるような発熱がなく、下痢や吐き気が主な症状であれば、現時点ではコロナウイルス感染を積極的に疑う状態ではないと考えます。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
三日前からのお腹の症状でお困りですね。微熱気味のようですし、おそらくは冬場に多いウィルス性などの感染性胃腸炎ではないかと思います。新型コロナウィルス感染症については、基本的に呼吸器感染症で、胃腸炎症状は主な症状ではなく、10%程度とおっしゃっている専門医もいます。ただ、お住いの地域の流行状況などから、濃厚接触の可能性があるなら、かかりつけの内科クリニックや、保健所の相談センターにPCR検査の必要性などに付いて、電話相談などをしてみましょうね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状及び、「発熱している」という事実から、新型コロナウイルス感染症の可能性を考えます。
新型コロナウイルス感染症に関しては、正直、「どこから感染したか検討もつかない」という事が多いです。
御本人も人との接触が日常的に有るなら、可能性を疑い、コロナウイルス関連の検査を受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
症状からは、新型コロナウイルス感染症の可能性を考えますが、まずは御本人がどのくらい、新型コロナウイルス感染を来しやすい生活を送ってきたかが大切と思います。
あまり外出しないなら、家族内感染でない限り、コロナウイルス感染の可能性は低いです。
逆に、頻回に外出するなら、知らず知らず、感染を受けている可能性が有ります。

ご相談ありがとうございました。頭痛や下痢などの症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査や抗原検査が必須になります。ただ現在発熱、咳嗽や喘鳴などの呼吸症状や嘔気下痢などの消化器症状、味覚嗅覚の脱失などがないとするとコロナ感染は否定的です。この場合はいずれも特効薬はありませんので対症療法での経過観察が必要になります。新型コロナウイルス感染がご心配であればお近くでPCR検査が可能な施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは感冒や胃腸炎の可能性が高そうですが、このご時世ですので、症状からは新型コロナ感染症の可能性は否定はできないかと思われます。症状の改善に乏しい場合に一度お近くの内科を受診して新型コロナ感染症も含めみてもらうことをお勧めします。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談