どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    57歳女性です。昨日の午後から体がだるく、徐々に熱が出始め…

    57歳女性です。
    昨日の午後から体がだるく、徐々に熱が出始め、コロナを疑い家族とは接触しないよう寝室にいるのですが、とにかく体が痛くてほとんど眠れません。
    立っていると少し痛みは楽になるのですが、熱が38度前後あるので立っているとふらふらして、ベッドに横たわると頭、首、肩、腰、膝など痛いのでほぼ眠れませんでした。
    iga腎症がありお薬を飲んでいまして、3年前には乳がん手術してホルモン治療中です。
    水はこまめに飲んでいます。
    少し前から睡眠不足気味だったから、ぐっすり眠りたいのに痛くて眠れないので辛いです。
    市販の痛みどめを飲んでも良いのでしょうか?

    2021.01.16 07:55
医師からの回答

市販の解熱鎮痛剤(カロナール)などのまれて大丈夫です

現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
発熱などの症状でご心配ですね。IgA腎症が持病にあるようですし、乳がんでのホルモン治療中ですから、新型コロナウィルス感染症の懸念も気がかりですね。まだ、医療機関を受診して投薬治療を受けていないなら、持病のあることを考慮しても、医療機関を受診することを第一にお考えください。IgA腎症の程度によっては、市販薬が思いがけず腎機能悪化の誘因となる懸念も無いとは言えません。あるいは、受診が難しいなら、体調を把握できているかかりつけの医療機関に、服薬について、電話相談しましょう。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
元々、IgA腎症をお持ちでその治療を受けている。さらに、乳癌手術後で、ホルモン治療を受けている、という事ですね。

市販の痛み止めとの事ですが、出来ればその製品名を教えて欲しいです。
というのも、IgA腎症をお持ちにつき、腎機能低下に繋がる薬は勧められないので…。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

質問、有難うございます。
元々、IgA腎症をお持ちでその治療を受けている。さらに、乳癌手術後で、ホルモン治療を受けている、という事ですね。

基礎疾患をお持ちと考えると、今回については出来る限り「かかりつけ医療機関に受診(相談)する」のが良いと思います。
痛み止めの可否についても、主治医に判断して頂く事をお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱や全身痛が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCRや抗原が必須になります。初期対応としては感冒に準じて対症療法での経過観察が必要です。市販の鎮痛剤については内服されても問題ありません。引き続き検温の継続、水分摂取による脱水を予防し咳や喘鳴(ゼーゼーする呼吸)などの症状がないか経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
昨日の午後から徐々に発熱があり、全身の倦怠感や痛みがあり、寝れないのはお辛いですね。このご時世ですのでコロナウイルス感染のことは疑っておく必要があると思います。
IgA腎症やホルモン治療中とのことからはリスク高いように思われますのでまずは土曜のうちに内科受診をお勧めします。
市販薬の場合ですと、アセトアミノフェンを含むものをお勧めします。
少しでも参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談