どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1週間ほど前が右側の頭皮にピリピリとした痛みがありました。…

    1週間ほど前が右側の頭皮にピリピリとした痛みがありました。
    帯状疱疹が心配だったのですが、発疹等は見られません。
    昨夜から顔が肌荒れしており、関係があるのか不安になっております。
    どちらかというと右側の方が荒れがひどいですが左側にも荒れが見られます。
    頬全体が赤く、ところどころニキビが見られます。
    またオレンジ色の脂の塊のようなものがぽろっと取れたりします。
    痛みや痒みはほぼありません。(オレンジの塊を触ると染みるようなヒリヒリした痛みが多少あります)
    また右目尻の辺りの皮膚が浮腫んだように赤く腫れています。
    帯状疱疹の可能性はありますか?

    2021.01.16 11:38
医師からの回答

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
帯状疱疹というと、神経障害(ピリピリした痛み)の後、皮疹が生じるのが典型例です。
しかし、場合によっては、神経障害を有するも皮疹が目立たず、結果、診断に難渋することが有り得ます。

今回についても、帯状疱疹を疑いますが、ニキビが有ることから、皮膚の細菌感染症の可能性も否定は出来ません。
もし受診がまだなら、一度、皮膚科に受診することをお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
症状からは、「神経障害を有するも、皮疹が目立たなかった帯状疱疹」を疑います。
しかし、実際に診察していないために、確証は持てません。

右目尻の腫れやニキビを有することを踏まえると、例えば皮膚感染症による腫れで痛みを感じている可能性も有ります。(但し、その痛みの性状はあまりピリピリした、という表現にはならないですが。)
一度、皮膚科を受診したら、白黒が明確になると思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の頭部の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがピリピリする疼痛の場合はやはり神経痛の可能性があります。皮疹のない帯状疱疹もありますが後頭神経などの神経痛なども鑑別にあがります。肌荒れとの関連性は不明ですが疼痛が強い場合、皮疹の出現があった場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
右側の頭皮のヒリヒリとした感覚が1週間持続していることがお困りなのですね。
実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では、相談者様の仰っている通り帯状疱疹の可能性が否定できません。
症状が持続しているのであれば、週明けに皮膚科を受診し精査されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談