どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    4年前くらいから排便の時に便自体には見えないのですが、トイ…

    4年前くらいから排便の時に便自体には見えないのですが、トイレットペーパーに少量の血がつきます。血が着く時は大抵硬い便の時で、排便後におしりが少しだけヒリヒリするので、肛門からの出血だろうと思っていました。
    肛門科に行き診てもらったら特に何も無いと言われました。浅く切れてるのかもしれないから軟膏を出しておくと言われました。
    内視鏡などやったほうがいいのでしょうか?

    2021.01.16 16:55
医師からの回答

おそらく それは 痔 でも 内痔核というものだと思いますが、肛門科で異常ないならかるいびらんですかね

続くならカメラもしましょう。また痔についてですが

ご自身でできるセルフケアは①お尻をひやさない②すわっりぱなしがよくないのでたって運動なども重要です ③食事では便秘にならないよう水分摂取や水溶性の食物繊維であるひじきやこんにゃくもとりましょう、香辛料など刺激物は控えましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

確かにそのような場合、大腸癌なども可能性としては考えられなくもないです。
若い女性でも可能性はゼロではありません。
大腸カメラなど検討しても良いかもしれません。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
お話しからは硬い便で直腸や肛門が少し切れたのでしょうか。
処方された軟膏を使用しながら、便が硬くならないように毎日の水分補給を見直しましょう。
また、酸化マグネシウム製剤などを購入して便を軟らかくしてもいいですね。
明らかな血便がなければ大腸内視鏡は必要ないと思います。
お大事になさってくださいね。

ご相談いただきましてありがとうございます。 トイレットペーパーに 血がついたとのことですね。 例えば 便検査をした上で 便潜血が陽性ということであれば大腸内視鏡検査 を行うということにはなりますね。
今回も明らかに裂肛や痔核などといったいわゆる切れ痔やいぼ痔などがあってそこからの出血ならそこが原因である可能性は高いでしょうが、そうでなければ消化管出血などを否定するためにカメラの検査も検討はされるでしょう。まずは気になるようなら消化器科受診の上、必要に応じて便検査を行ってみてはいかがですか。

ご相談いただきありがとうございます。
排便後にトイレットペーパーに血がつくのですね。ヒリヒリするとのことですが、痛みは感じないでしょうか?肛門科に受診されたとのことで、診察を受けた際には傷はなかったのかと思います。お若い方であり、奥からの出血ではない可能性が高いですが、出血量が増える場合は内視鏡を相談ください。そうでなければやはりい浅く切れているという理解で同感だと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
四年前から排便の際にトイレットペーパーに血が混じるのですね。
硬い便の時でヒリヒリする感じからは、肛門の入り口からのものが、疑わしく思います。おそらく細かい血管で受診の際には止血されているのかもしれません。ただ、四年前からと経過長いことからは一度大腸カメラで調べておくのも良いかと思いますので検討ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談