どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    一週間前からの微熱なので、コロナ感染してるともっと高熱出ま…

    一週間前からの微熱なので、コロナ感染してるともっと高熱出ますよね?レボフロキサシン飲んでますが、たんきりの、カルボシステインを貰っていたのに…忘れて今まで飲んでませんでした。タンが喉に絡むので、今から飲んだ方が良いですよね?
    合わせてくしゃみも出始めました。月曜日に、再度耳鼻科へ行った方が良いでしょうか?内科の方が良いでしょうか?

    2021.01.16 20:03
医師からの回答

痰が絡むなら飲まれていいです。コロナなら息苦しさも出ると思います、症状が鼻やのどなら耳鼻科ですね

現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。

こんにちは。御相談ありがとうございます。

コロナウイルス感染症の場合は1週間目あたりから症状が悪化する方は急激に悪化し呼吸が苦しくなるなどの症状が見られることがあります。
今からでもお薬は飲んで見えるといいとおもいます。
症状が改善しなければ再度受診されてみてはいかがでしょうか。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。(もしかしたら、先ほど、お答えさせて頂いた方ですね。)
レボフロキサシンと合わせて、去痰剤のカルボシステインも処方されていたとのことですね。痰が絡むなら、去痰剤のカルボシステインの効果が期待出来ますから、ぜひ服用しましょう。
新型コロナウィルス感染症の可能性については、症状からの判断は難しいので、先ほど回答させて頂きました通り、PCR検査の必要性について、保健所の相談センターに電話相談されてはいかがかと思います。検査の必要性が無いとされたら、月曜日に耳鼻咽喉科への再受診が妥当だと思いますよ。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱やくしゃみなどの症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査や抗原検査が必須になります。ただ現在咳嗽や喘鳴などの呼吸症状が無い場合は感冒に伴うものや扁桃腺炎の可能性が高いです。この場合はいずれも特効薬はありませんので対症療法での経過観察が必要になります。処方薬は対症療法として問題ないですので内服してみてください。新型コロナウイルス感染がご心配であればお近くでPCR検査が可能な施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
新型コロナ感染症の場合、人により症状は様々です。すべての人が高熱が出るとは限りません。カルボシステインはあるのであれば飲まれた方が痰の切れはよくなるでしょう。それで治るというわけではないのですが。くしゃみもあるということから何かしらのアレルギーの可能性もあります。内科でも耳鼻科でもどちらでもいいかと思いますが内科を受診されていないようでしたら内科の方がいいかとは思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。 微熱が一週間続いているとのことですね。 女性の場合は生理周期に合わせて高温期などを見ていることもありますが 微熱が続くとなると 膠原病や悪性腫瘍 血管炎や 血栓症といったもの 薬剤性や甲状腺機能亢進症や 妊娠と言った可能性もありますね。 喉の症状もあるとのことで 抗生剤は細菌感染にしか効きませんので細菌感染以外のものも可能性としてあるかもしれません。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談