どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日スポーツで顎に相手の肘が強くぶつかり、顎がズレたような…

    昨日スポーツで顎に相手の肘が強くぶつかり、顎がズレたような感覚と口が大きくあけられなく、かむと奥歯に痛みがあります。
    病院に行くとすれば、何科に行くものか、そのまま放置しておいてもいいのか教えてください。

    2021.01.17 08:50
医師からの回答

おそらく顎関節症かもしれません。口をおおきくあけるときにカクカクなったり、痛みが出たりすることもあります。

開口障害などでることもありますので改善がなければ歯科口腔外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

マウスピースなどの治療や理学療法でのリハビリなどあります。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

それは大変でしたね。顎がずれたようになり口が大きく開かなくなったのであれば顎関節が亜脱臼しているかもしれませんね。
この場合受診は歯科口腔外科になります。
そのまま放置せず受診をお勧めします。 

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

整形外科が良いと思います。
クリニック、開業医のところで問題ありません。
必要に応じてレントゲンなどを撮ってもらうと安心だと思います。
ずれていたり、骨折していないと良いですね。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
スポーツ中に、肘が顎に当たってお怪我されたようですね。口を開けると痛むようなので、顎関節の損傷の懸念がありますね。さすがに、一日我慢出来た経過から、骨折には至っていないとは思いますが、シップなどを貼っても改善されないなら、整形外科か口腔外科を受診されてはいかがかと思います。良く診てもらって下さいね。当面は、食事は柔らかい物として、口を大きく開けないように配慮しましょう。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
診察をしてみないともちろん詳しくは分からないですが、顎関節を傷めた可能性があるかと思います。
顎関節の亜脱臼などの可能性もあるかと思われます。
まずは、口腔外科または耳鼻科を受診して診察を受け、レントゲン検査などが必要だと思いますので、明日受診してみてもらうことをおすすめいたします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
口が開かない場合には顎関節の捻挫、脱臼、骨折などが考えられるでしょう。
口腔外科の受診をおすすめします。
奥歯の痛みは歯が折れていたり、歯茎が痛んでいらり可能性があり歯科の受診をおすすめします。
レントゲンやCTを受けましょう。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは、顎関節症を生じたと考えます。
受診するなら、休日(週末)中なら救急科、週明け(平日)なら耳鼻咽喉科・歯科・歯科口腔外科が良いと考えます。

このまま様子見(放置)しても、症状が軽快する可能性は有りますが、症状が長引くなら受診を検討してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談 ありがとうございます。 顎を横方向に強く受傷されたとのことですね。 状況からは顎関節脱臼 が確かに疑われる状況ではありますね。 不完全に脱臼している可能性がありますので 直すとなると 歯科口腔外科や 整形外科にはなってくるかと思います。 休日の場合は時間外でも対応してもらえると思いますが 整形外科などがある 病院の方がより対応には慣れていると思います。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談