どのような症状で
お困りですか?
  • 25歳女です。11月末頃に、息を大きく吸うと喉の奥?あたり…

    25歳女です。

    11月末頃に、息を大きく吸うと喉の奥?あたりが苦しいというか痛むような感覚がありました。
    全速力で走ったあと、息を吸ったら苦しくなるような感覚です。
    咳がでるよな、むせる感じでもあります。

    それと同時に熱も38度まで出て、時期が時期なのでコロナかなと思いましたが、翌朝になると熱はなくなっていました。
    様子を見ていたら、2週間後くらいにまた喉の奥の痛みと37度後半の熱が出ました。
    また翌朝熱は下がっていました。

    そしてそのあとも何度か息を吸い込んだときの痛みと言うか苦しさがでたら、同時に37~8度代の発熱します。
    そして、少し痰が絡むような咳と、少し喉頭痛もあります。
    でもこれらは毎日ではなく、週末に一回くらいで夜に発熱し、翌朝になると熱は下がります。

    週末に1回のペースくらいで繰り返していたので、内科へ相談に行きました。
    長期間続いてることからコロナではないだろうが、CTとレントゲンと採血をした方がいいと言われました。

    CTのために総合病院へいくと、症状から念のためPCRをされましたが陰性でした。
    そのあと採血とCTをとっても異常なし。
    考えられるのはアレルギーかなということで、咳のアレルギー薬と熱が出たときのカロナールをもらいました。

    病院へいったのが1月4日で、そこからは症状がでてませんでしたが、その週末にな
    ってまた同じ息を吸うと苦しいような症状がでてしまって、熱が38度まででました。

    そらからもアレルギーの薬は飲み続けていましたが、昨夜また同じ症状がでました。
    ちょうど前から1週間たった頃です。

    やはり夜に発熱して朝になると解熱してますが、息を吸ったときの違和感はあります。

    次病院へいくにしても何科へいけばいいのかもわかりません。
    いつも行ってる耳鼻科か、調べると口コミのいい呼吸器内科があります。
    今までの経過を話す必要がありますが、呼吸器内科へ行ってみるべきでしょうか、、?

    2021.01.17 17:17
医師からの回答

喉頭咽頭違和感でしょうか、市販の清涼感のあるのど飴などためしてみましょう。2-3日して改善がなければ耳鼻科や呼吸器科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。 耳鼻科でとくに器質的な疾患(副鼻腔炎や咽頭炎や扁桃腺炎など)なければ、ストレスによるものも考慮し心療内科になります 少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
難しい症状に思えます。
原因が具体的にどの部分(臓器)にあるかも判断が難しい状況です。

ただ、アレルギーが関係していると考えると、「アレルギー~」といった名称の肺疾患が複数存在し、そういった病態を示しているようにも思います。
一度、呼吸器内科に受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

喉の違和感について、まず、息がしづらかったり、唾を飲むのが痛いためダラダラと唾をすべてたらさないと行けない状態であったり、声を出すのも大変などの状態ではないでしょうか? 
この場合には、急性喉頭蓋炎といって、最悪の場合窒息してしまう病気のことがありますので、すぐに病院に受診されることをお勧めします(迷われている場合には、東京消防庁の下記サービスをご参照して下さい)。 
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/tfd/hp-kyuuimuka/guide/main/index.html 
もし、上記のような症状がない場合ですが、基本的には市販の鎮痛薬で十分であることが多いです。

また以下の項目の内、1つ当てはまる項目があれば、抗菌薬を飲んだほうが良い可能性がありますので、平日日中に耳鼻咽喉科クリニックを受診されることをお勧めします。 
・38度以上の発熱がある 喉に白いものがついている 
・エラの部分や首の横を押すと痛い(リンパが腫れている) 
・咳がない 

御参考にして頂ければ幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
11月から深呼吸でのどの奥が苦しい感じや夜間に38度の発熱があるのですね。急に熱が下がるというのはコロナウイルス感染でもみられる症状ですが、PCR検査は陰性で採血やCTでも明らかな異常はなかったのですね。
息苦しくなる前になにかストレスがかかるようなことはなかったでしょうか?内服薬に反応せず、夜間に症状出るということで心因的な要素も考えられるかもしれません。
一方で呼吸に関する専門的なことは呼吸器内科へ相談されるのが良いかと思いますので検討ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談