どのような症状で
お困りですか?
  • 耳鼻科か呼吸器内科か?25歳女です。11月末頃に、息を大き…

    耳鼻科か呼吸器内科か?
    25歳女です。

    11月末頃に、息を大きく吸うと喉の奥?あたりが苦しいというか痛むような感覚がありました。
    全速力で走ったあと、息を吸ったら苦しくなるような感覚です。
    咳がでるよな、むせる感じでもあります。

    それと同時に熱も38度まで出て、時期が時期なのでコロナかなと思いましたが、翌朝になると熱はなくなっていました。
    様子を見ていたら、2週間後くらいにまた喉の奥の痛みと37度後半の熱が出ました。
    また翌朝熱は下がっていました。

    そしてそのあとも何度か息を吸い込んだときの痛みと言うか苦しさがでたら、同時に37~8度代の発熱します。
    そして、痰が絡むような咳と、少し喉頭痛もあります。
    でもこれらは毎日ではなく、週末に一回くらいで夜に発熱し、翌朝になると熱は下がります。

    週末に1回のペースくらいで繰り返していたので、内科へ相談に行きました。
    長期間続いてることからコロナではないだろうが、CTとレントゲンと採血をした方がいいと言われました。

    CTのために総合病院へいくと、症状から念のためPCRをされましたが陰性でした。
    そのあと採血とCTをとっても異常なし。
    考えられるのはアレルギーかなということで、咳のアレルギー薬と熱が出たときのカロナールをもらいました。

    病院へいったのが1月4日で、そこからは症状がでてませんでしたが、その週末にな
    ってまた同じ息を吸うと苦しいような症状がでてしまって、熱が38度まででました。

    そらからもアレルギーの薬は飲み続けていましたが、昨夜また同じ症状がでました。
    ちょうど前から1週間たった頃です。

    やはり夜に発熱して朝になると解熱してますが、息を吸ったときの違和感はあります。

    次病院へいくにしても、いつも行ってる耳鼻科か、調べると口コミのいい呼吸器内科で迷っています。
    今までの経過を話す必要がありますが、どちらがいいでしょうか?

    2021.01.18 09:16
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お書きになられた症状からは、咽頭炎や扁桃炎、喉頭炎などの喉の奥の炎症があり、ときどき悪化するように思います。
扁桃腺には放線菌などの常在菌がいて、ときに膿栓が出来、それがときどき熱をもったりすることがありますので、やはり呼吸器科よりも耳鼻科疾患の可能性が高いと思います。
溶連菌などの場合も熱を繰り返すことがありますが、少し症状からは異なるように思います。
炎症反応や好中球の上昇がなく、熱以外の症状がないのであれば、特に重篤な疾患ではないと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
耳鼻咽喉科か呼吸器科のどちらが良いか、という点に関しては、判断が難しいところです。
というのも、御本人がお困りの患部については、「耳鼻咽喉科で対応するところ」と「呼吸器内科で対応するところ」が混ざっているから、です。

こういった場合、自分は総合内科への相談を勧めます。
総合内科を入り口として、本当に必要と思える科に紹介して頂けると信じるから、です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。咽頭の違和感や発熱症状を繰り返されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが血液検査やCT検査などで肺炎などの炎症などがないとすると扁桃腺炎や何らかの自己免疫疾患、膠原病、内分泌異常なども鑑別にあがります。受診科としてはまずは扁桃腺の異常が内科耳鼻科受診がよいでしょう。それでも原因不明な場合は全身疾患を疑い総合内科などを受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談