どのような症状で
お困りですか?
  • 30代後半女です。背中、胸の痛み、みぞおちの痛み、たまに胃…

    30代後半女です。背中、胸の痛み、みぞおちの痛み、たまに胃の痛み、喉の痰が絡むような違和感、かすれがあり咳払いするようになりました。クリニックを受診し、問診だけで逆流性食道炎ではないかということでタケキャブを処方されました。まだ3日目であまり効果は感じていません。
    最近になって背中の痛みが強くなったのと喉の違和感、食後の胸が詰まった感じが辛く心配です。来月胃カメラをする予定ですが、食道癌などではないか心配でたまりません。
    2回ほど食べ物が飲み込みにくい感じがありました。もちろん胃カメラをしないとわかりませんが、食道癌では背中の痛みなどはすごく強いものなんでしょうか?精神的なストレスもあり、調子が悪いことで大きい病気ではないかと不安になってさらに調子が悪くなり悪循環です。
    ちなみに10年前まで喫煙歴はあり、飲酒はほぼしません。

    2021.01.18 21:22
医師からの回答

確かにそのような場合、念のため胃カメラをしておくと良いです。
あくまで念のためです。とくに喫煙歴がありますので、精査をしておく方が安心だと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

食道癌については、「飲み込みにくさ」というのは症状として有ります。
背中の痛みについては、非典型的と思います。(背中の痛みが有るからと、食道癌をすぐに疑うものでは無いと思います。)

あと、食道癌のリスク因子として、喫煙・飲酒が有ります。
喫煙歴が有ると、食道癌発生の可能性が高まります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。
食道がんがご心配とのことですが、人により背中の痛みが出る場合や末期までわからない方もおられますので、一概には言えないかと思います。喫煙はリスクですが飲酒はされていないということ、まだ年齢も若いので積極的に食道がんを疑うということはないですが、いずれにしましても胃カメラですぐにわかるかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談