どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    半年前位から耳の聞こえ方が膜がかかったように感じる事があり…

    半年前位から耳の聞こえ方が膜がかかったように感じる事がありはっきり聞こえず曇った感じで聞こえることがあります。
    鼻をつまんで息を出すようにして耳に圧をかけると少し晴れたようになって聴きやすくなります。
    耳垢大きなもにはありませんが、毎日少しずつは取っています。
    又時々「ザー」や「キーン」「ジー」と昔の蛍光灯のような音が聞こえますが、これも何か病気でしょうか?

    2021.01.18 22:53
医師からの回答

難聴・耳鳴りはメニエール病や突発性難聴、騒音性難聴などあるかとおもいます。対応策というのもなかなか難しいので、改善がなければ耳鼻科受診も考慮ください。聴力検査などでしっかり診断をしてもらいましょう。

高血圧や脳腫瘍、脳梗塞などの病気が原因で耳鳴りが起きている場合、そのほか、ストレスや老化が原因の場合もあります。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします。

耳管閉塞症(じかんへいそくしょう)というのが一番近い症状だと思います。
まずは耳鼻科でしっかりとみてもらった方が良いかと思います。
耳管閉塞症は根治は難しいですが、他の異常だと困るからです。

ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
老人性難聴を疑います。
もし御本人が過去に「騒音」の多く発生する場所に居たなら、騒音性難聴を生じている可能性も有ります。
一度、近くの耳鼻咽喉科に受診する事をお勧めします。

なお、気落ちするかも知れませんが、もし本当に老人性難聴・騒音性難聴なら、症状改善を期待はできません。(良い治療法が有りません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
耳鼻科専門医の福田と申します。
半年前から耳の聞こえで膜が張ったような感じや「ザー」や「キーン」「ジー」という耳鳴もあるのですね。
耳抜きをする事で一時的に聞こえが戻るとのことからは、滲出性中耳炎など鼓膜の奥に水が溜まった状態や真珠腫性中耳炎の可能性などを調べておくのが良いかもしれません。
耳鼻科で鼓膜の観察や聴力検査を受けておくことをお勧めしますので受診を検討ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談