どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    去年の8月に子宮体癌を疑われ、体癌、頚がん検査をして、その…

    去年の8月に子宮体癌を疑われ、体癌、頚がん検査をして、その後会社の健康診断でも引っかかり大腸内視鏡、胃カメラをし全て異常はなく、問題ありませんでした。しかし、このことから半年近く検査が続いたことで、身体中のことが気になって仕方がないのです。最近は、ホクロについても気になり、心配をし出したらキリがないのです。精神的におかしくなったのではとも思います。身体は、健康診断も受け検査も沢山したので、大体は大丈夫なのでしょうが、落ち着きません。気にし過ぎですか。ほくろは、20代後半に出来たもので耳にあり茶色くシミみたいです。現在、これまでに大きさ等に変化はありません。

    2021.01.18 22:58
医師からの回答

質問、有難うございます。
内容を拝見する限りは、御本人は特に問題ないと思います。
ただ、おそらくは「命に関わる病気」といったイメージを強く植え付けられた関係で、その不安が拭えないのでしょう。

果たして解決策になるか分かりませんが、「定期的に検査を受ける」形で、御自身を安心させるしかないと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
体のことが気になって仕方がないのでお困りなのですね。
心気症なども可能性としてあげられますので、一度、心療内科や精神科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

症状から心気妄想(自分が何か大きな体の病気を抱えているのではないかと考えてしまう病気です)や不安障害が疑われます。

セルフケアとしては、①瞑想やヨガ、②有酸素運動(ウォーキングやジョギング)、③ハーブティー(カモミールやジャスミン)、④ヒーリングミュージック、⑤十分な睡眠時間の確保(6~7時間)が有効ですが、それでも改善しない場合は、薬物療法やカウンセリングが有効な場合がありますので、心療内科や精神科への受診をご検討ください。

また鍼灸治療なども身体症状・精神症状のどちらにも有効な場合もあります。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談