どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3ヶ月程前から腰痛があり最近はずっと鈍い痛みが続いています…

    3ヶ月程前から腰痛があり最近はずっと鈍い痛みが続いています。お腹の張り、胃痛、吐き気、尿も濁っている気がします。
    もともと胃腸が弱く胃もたれ、便秘症です。
    月経痛、偏頭痛もあります。
    3〜4年前にぎっくり腰になっています。
    どのような病気が考えられますか。
    病院では何科に受診したらよろしいでしょうか。

    2021.01.19 07:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腰部に鈍痛があり、尿の濁りもあるようですので、尿路結石や尿路感染症などが疑われる症状かと思われます。
尿路感染症などでは、消化器症状が出ることもありますので、まずは泌尿器科を受診されるのがよいかと思います。
泌尿器科で異常がない場合には消化器内科受診がよいかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腰痛は整形外科で、過去のぎっくり腰の影響、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症などが考えられます。
お腹の張り、胃痛、吐き気は慢性胃炎、胃潰瘍、過敏性腸症候群かもしれませんので消化器内科がいいでしょう。
尿の濁りは慢性膀胱炎を考えて泌尿器科か婦人科ですね。
総合的に更年期障害の可能性もあり、婦人科での相談もお勧めします。
お大事になさってくださいね。

ご相談ありがとうございました。腰痛や腹部膨満感、胃痛などの多彩な症状が出現されているのですね。これらの症状が一元的な疾患かの判断はできませんがそれぞれ腰痛症、胃炎や機能性胃腸症候群、膀胱炎などの尿路感染などの内臓疾患とストレスや心因性症状、ホルモンバランス異常なども鑑別にあがります。多臓器にわたって症状がでているようですので一度一般内科で検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
月経痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談