どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    一歳二ヶ月の息子ですが、ここ何ヶ月か鼻の穴の中が出血で赤く…

    一歳二ヶ月の息子ですが、ここ何ヶ月か鼻の穴の中が出血で赤くなっています。鼻血のように垂れてくることはありませんが、穴の中が赤くカピカピになっています。粘膜が弱くなっているのでしょうか?
    鼻を中に指を入れてることはありません。

    2021.01.19 09:13
医師からの回答

子供は鼻粘膜が未熟であり鼻出血しやすいです。乾燥や炎症などが原因です。圧迫止血でとまれば経過観察でも良いです。30分以上とまらないなどあれば耳鼻科受診も考慮します。予防法としてワセリンの鼻腔内塗布などもいいでしょう。鼻出血以外にも皮下の出血や歯肉出血がある場合などは血小板や凝固機能異常も考慮し、一度小児科受診も考慮しましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

鼻炎・粘膜炎が起きている可能性が高いと思います。
対処法に関しては、耳鼻咽喉科や皮膚科で塗り薬を処方してもらうのが一番良いですが、市販のものですと、「副腎皮質ホルモン」が主成分として含有されているものが良いです。
本サービスの規約上、ここでは具体的な製品名を申し上げることができないのですが、薬局の薬剤師さんに聞いてみてください。
ポイントは、副腎皮質ホルモンが主成分で、あまり他の成分が入っていない製品です(ただし、強めの薬は市販販売されていないので、効果が十分出ない可能性はあります)。
いろんな成分がはいっている市販薬もあるのですが、副腎皮質ホルモンの含有量が少なかったり、副腎皮質ホルモン以外の他の成分が悪さすることがあるためです。

また、それでも改善がなければ、是非皮膚科(皮膚科専門医であることが望ましいです)の受診をご検討ください。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
小児の鼻の粘膜は、実は、成人に比べて脆弱です。
ゆえに、鼻出血を生じやすい状況にあります。
お子さんの場合も、大きな鼻出血は無いにせよ、小さい鼻出血を繰り返していた可能性が有ります。
ただ、本当に血液疾患などが潜んでいる可能性も有るので、念のために、耳鼻咽喉科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。鼻出血の多くは鼻中隔部のキーゼルバッハ部位の毛細血管からの出血が多く原因として鼻腔の乾燥や炎症、鼻いじりなどでおきます。普段鼻いじりをしていない、鼻腔がカピカピとの表現からは鼻腔の乾燥が原因かもしれません。先天的な鼻出血の可能性も否定はできませんがまずは少し経過観察、鼻腔内にワセリン塗布などを試みてもよいでしょう。それでも鼻出血が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談