どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    頭皮に赤みと軽い痛み痒みを感じ皮膚科を受診しました。確かに…

    頭皮に赤みと軽い痛み痒みを感じ皮膚科を受診しました。
    確かに赤みはあると診断され、
    「皮膚に菌が入るとそれと戦おうとするので皮膚が赤くなる」との理由で赤みを抑えるにはステロイドの処方になるとのこと。
    ステロイドは使用を避けたいと伝えたところ、
    それほど赤みが強いわけではないので様子見でいいとのことで、薬を使わないことになりました。
    (明日カラーリング予定と伝えたところ、現在の皮膚の状態では問題ないと言われました。その程度の症状のようです)
    しかし帰宅後、菌が入っているのにそのままでよいのだろうか、と不安になっております。
    皮膚に菌が入り皮膚が赤くなるとはどういう状況でしょうか?本当にそのままにしていてよいのでしょうか?

    2021.01.19 12:28
医師からの回答

もっとも菌が入り易いのは毛穴の部分です。
せつ、ようというように毛穴から菌が入った可能性があります。
この場合、かならず抗生物質やステロイドなどの薬を使わないといけないわけではなく、自然によくなることもあります。
そのためには、毎日石鹸で創部をよく洗うことが大事です。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
頭の皮膚である頭皮に部分的な細菌による感染症が起きて、炎症が起こり、赤くなっているのでしょう。
抗生物質入りの軟膏などを用いつつ、ステロイドが炎症に対して使用されることがあります。
今回は小さい病変だったようなので、塗り薬も何も処方されなかったのでしょう。
カラーリングに際して心配であれば市販のオロナイン軟膏などを短時間使用してもいいでしょう。
また、お話からはそのままでもいいと思います。
清潔にしていれば治っていくことでしょう。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

皮膚は「バリア機能」を持ち合わせています。
要するに、「外界からの異物(細菌・ウイルス)から体を守る働き」です。
ただ、皮膚も万全ではなく、人によっては「皮膚の荒れ・傷」を生じ、そこから細菌が皮下に侵入し感染を生じる事が有ります。その際、炎症という発赤・腫れを引き起こします。
ただ、一時的に炎症を生じても、その後、体内で白血球などの「免疫機能(異物に対する攻撃機能)」が発動するために、時間経過と共に「事なきを得る」といった話になります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

質問、有難うございます。
現在、御本人は、皮膚(バリア)を突破されて、細菌が皮下(体内)に侵入した状態です。
細菌は皮下で炎症(発赤・腫脹)を生じていると思います。

但し、皮下に炎症が生じた時点で、体の免疫機能が発動し、細菌を退治する方向に動きます。
ゆえに時間経過と共に症状軽快に至ると思いますが、もし御本人が気にされるなら、抗生剤入りのクリームなどを患部に塗ると良いと思います。(皮膚科医師は、クリームを塗っても塗らなくても、治りは変わらないと判断しているかも知れませんが…。)

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが頭皮の毛嚢炎による赤みと思われます。原因として頭皮の常在菌などがあります細菌感染による炎症反応で創部が発赤を持ってきます。範囲がわずかであれば自然免疫力で改善することが多いですが、疼痛や発赤の範囲増大などがある場合は再度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談