どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    頭の神経痛についてです。10日ほど前から耳の上あたりの頭皮…

    頭の神経痛についてです。
    10日ほど前から耳の上あたりの頭皮が痛みます。
    ヒリヒリ、ピリピリ、ムズムズ、といった種類の痛みです。指で押さえているような痛みを感じることもあります。
    自分では神経痛ではないかと思っているのですが
    神経痛の特徴として、「数秒間痛み(激痛)がある」といった記述をネットで見たため、違うのかもしれないと思っています。
    私の場合、絶えず痛いわけではありませんが、
    1度痛みを感じると緩急をつけながら数分から数時間じわじわした痛みを感じます(途中痛みが途絶えることもあります)
    どちらかというと夕方にかけて痛みを感じることが多いです。
    また触ると痛みが強くなることもあります。

    こういった症状で神経痛はかんがえられますか?また他に考えられるものはありますか?

    2021.01.19 16:01
医師からの回答

後頭神経痛などは考慮します。痛みの感じ方は個人差あるのでネットは何とも言えません

肩こり、首こりによって首筋の筋肉や筋膜が硬くなり、その部位を通過している後頭神経(主に頭皮に分布する)が刺激されて痛みを生じます。

治療は、自然に改善することが多いので、ストレッチなどで様子見つつ、痛みが強い場合は筋緊張を軽減する薬もあるため改善がなければ脳神経外科など評判のいい医療機関の受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします。

もしかしたら帯状疱疹かもしれないと思いました。
帯状疱疹は典型的には水膨れや赤み、水泡ができます。
ただ、一部の患者さんは発疹が何もでません(無疹性帯状疱疹)
この場合は皮膚科で帯状疱疹の治療をした方が良い場合があります。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
お話の症状はやはり、神経痛でしょう。
脳神経内科や脳神経外科で一度は頭のMRI、MRAを受けるといいですね。
MRIで脳を、MRAで脳に行く血管を見ます。
これらで異常ない場合には、症状に応じて薬物治療などが検討されると思います。
不安やストレスなどが原因の場合には、メンタル的な治療が必要かもしれません。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
三叉神経痛を疑います。
瞬間的な強い痛みが特徴です。
原因として、三叉神経という神経を、血管や周囲の組織が圧迫しているように思います。
まずは脳神経外科に相談して、痛みの原因精査を受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

質問、有難うございます。
先程「三叉神経痛の疑い」と記載しましたが、痛みの性状からは、帯状疱疹後神経痛の可能性も考えます。
これは、帯状疱疹が生じた後に続く神経痛で、患者さんの生活の質を下げる程のものです。
現在、この痛みに対する治療薬(症状を抑える薬剤)が医師の処方で投薬可能です。
一度、近くの内科・皮膚科に相談することをお勧めします。(脳神経外科でも対処可能かもしれません。)

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがピリピリする疼痛は神経痛に多くご記載の部位からは後頭神経などの神経痛の可能性があります。神経痛は必ずしも持続的な激痛が起きるわけではありません。ストレスや疲労、心因性でも症状の増悪がみられることもあります。まずは充分な休息休養を取りストレスを控えられ必要に応じて鎮痛剤などをご使用されてみてください。頭痛が2週間以上続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
神経痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談