どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    現在上の子がまだ一歳の妊娠中期の年子妊婦ですが上の子の時に…

    現在上の子がまだ一歳の
    妊娠中期の年子妊婦ですが
    上の子の時に切迫早産で一ヶ月の
    入院をしました。
    今の所は服薬とかもなく生活してますが
    中期に入り腰の痛みや長時間立っていると
    お腹が痛むようなきがしていて、
    今後また切迫になってしまうのか不安です。
    上の子がいる以上動がないわけにもいかず
    今回はそんな長い期間預ける人もいないので
    入院をする事も出来ないと思います。
    年子であり、切迫早産は体質と聞きましたが
    そうなのでしょうか?
    入院を回避する何か対策は出来ないでしょうか。

    2021.01.19 22:06
医師からの回答

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
残念ながら、上の子の妊娠時に「切迫早産」になっているなら、今回もそうなる可能性が高いと思います。
御本人の仰る通り、体質みたいなものです。

入院を回避するには、こまめに担当の産婦人科医師にフォローアップして頂くしかないと思います。
万が一で入院になっても大丈夫なように、周囲のバックアップ構築も大切です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。切迫早産を予防する特効薬はありませんが日常生活でできることは
・歯周病を予防すること(歯周病菌は子宮を収縮させる作用があるといわれています)・充分な休息休養を取りストレスを控えること(心身の疲労やストレスがたまると、感染に対する抵抗力が低下して、おなかが張りやすい状態になりますので無理は禁物です)・ご夫婦ともに禁煙が必須です(たばこのニコチンは血管を収縮させる作用があり、胎盤を通して赤ちゃんへと流れる血流を悪くなります)。
妊娠中のトラブルは、なにをしてもおきてしまう場合もありますが、切迫早産は生活習慣を見直すことで予防できる面もありますのでご無理のない範囲でがんばってみてください。

切迫早産の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談