どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    1週間前くらいから、右手の薬指の腫れと痛みがあります。最初…

    1週間前くらいから、右手の薬指の腫れと痛みがあります。最初はしもやけのような症状でかゆみと少しの腫れだけだったので様子を見ていたのですが、日を追うごとに特に第1関節の辺りの赤みと腫れが強くなりました。腫れているせいか指を曲げにくくなってきました。曲げると、腫れているなという圧迫感と、少しの痛みを感じます。痛む部分が広がり、手の甲の辺りも稀にですがピリピリと痛みます。
    他の指は特別痛みや腫れなどはないです。
    何か当てはまる病気や、受診すべき科を教えて頂けると幸いです。

    2021.01.20 08:03
医師からの回答

末梢の循環が悪いとそのようになりやすいと思います。
一般的には、末梢の循環をよくするビタミンの飲み薬を処方してもらうと良いです。
これはできるだけ早く開始できれば、なお良いです。
ある程度進行してからだと効きが悪いことがあります。

塗り薬としては、ステロイド軟膏が有効なことが多いです。

ぜひ皮膚科で診てもらって適切に処方されることをお勧めいたします。

また、自身でできる対処法としては、手足を極力冷やさないこと、仮に冷えてしまったらストーブなどで急に温めずに(急に温めると肌に負担になります)、徐々に温めていくことに気をつけると良いかと思います。
どうぞお大事にしてください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状を拝見すると、関節リウマチの可能性を考えます。
ただ、関節リウマチの場合は、もう少し他の指にも同症状が出て然るべきと思います。

他には、膠原病(自己免疫疾患)を疑います。
膠原病・関節リウマチを考慮して、膠原病内科・リウマチ内科への受診をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の指の腫脹や疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが炎症の4徴候(疼痛、腫脹、発赤、熱感)がみられているとすると指の関節や腱鞘、靭帯の炎症の可能性があります。この場合はまずは一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談 いただきましてありがとうございます。 右手の薬指の第1関節が 腫れていて痛みがあるのですね。 第一関節となると 関節リウマチなどというよりは 変形性関節症 などがあるかもしれませんね。 関節リウマチは 第2関節などに起こったりします。 続く際は 整形外科受診の上必要に応じた レントゲンなどが考慮されるでしょう。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
1週間前から右手薬指の第一関節部の腫れと痛みがあるのですね。特にどこかで受傷されたりなどはないでしょうか?
もしなければ手指の関節炎かもしれません。
腫れがあっかしてきており、手の甲までピリピリ痛むとのことからは早めの整形外科への受診が望ましく思います。
参考になれば幸いです。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談