どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    半年に1回歯科ででメンテナンスをしていて4ヶ月前にメンテナ…

    半年に1回歯科ででメンテナンスをしていて4ヶ月前にメンテナンスをしました。口内炎や銀歯が取れてたりでここ1ヶ月で3回位通院しました。 メンテナンスや通院した時には何も言われなかったのですが口腔がんは歯科でもある程度分かるのでしょうか?  ベロの舌や上顎などは見ないと思い耳鼻科でも最近見てもらいました。 
     半年に1回の歯科のメンテナンスをしていれば進んでる口腔がんなどにはならないでしょうか? 

    2021.01.20 10:09
医師からの回答

一般的ですが半年に1回の歯科のメンテナンスをしていれば進んでる口腔がんなどはすぐわかるはずです

舌炎はストレス・睡眠不足・ミネラル不足が多いです。市販のマルチビタミンなどもおすすめですのでためしましょう。ほかにはショウガやネギなどまた貝類など亜鉛をふくむ食材も回復を早めます

痛みなどあり1-2週間みても改善がなければ歯科口腔外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

ご相談ありがとうございます。
歯科でのメンテナンスでは主に、歯と歯茎しかチェックしていないと考えましょう。
たまたま見つかる可能性はありますが、舌癌、口腔癌ともに耳鼻科の担当領域ですから、大丈夫かどうかは定期的な耳鼻科受診で相談されることをお勧めします。
舌癌、口腔癌を考えさせるような色調の変化やびらん、潰瘍などがあれば、歯科受診の際にコメントをもらうことはできるでしょうが、おそらくは耳鼻科受診を勧められるだけだと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
先程、「歯科・歯科口腔外科なら、口腔癌を検出してくれる」と記載した者です。

ただ、一つ懸念する事が有りまして、それが「虫歯診療の方に集中しすぎて、他に対する注意が散漫になる」です。
しかし、仮に少々散漫になっても、進行した口腔癌といった話なら、確実に検出すると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。口腔癌の診断や治療の専門分野は歯科口腔外科になります。ただ口腔癌の肉眼所見については歯科でも可能と思われます。一般的には歯科の治療の多くは齲歯や歯茎を中心に見ますのでご自身で気になる症状があればそれ以外の部位の口腔底や上顎粘膜などについても一度主治医にも異常がないかご相談されるとよいでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
口内炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談