どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ご相談させてください。目の下の骨の上にコリコリとした触ると…

    ご相談させてください。
    目の下の骨の上にコリコリとした触ると逃げるシコリが左右にあります。
    右に2つ、左に1つあります。

    今日皮膚科に用事があったのでついでに聞いてみました。

    軽く触って頂いてこんなところにシコリなんてないよ、と軽く怒られてしまいました。

    でも確かにコリコリと触れます。
    気にしすぎなのでしょうか?
    このまま気にしないでも大丈夫でしょうか。。

    2021.01.20 13:16
医師からの回答

質問、有難うございます。
先程、「正常組織の可能性が高い。様子見で良い」と記載しましたが、診察していない以上、本当に正常な組織か、自分(回答者)には分かりません。
それを踏まえると、再度、別の医師(眼科・耳鼻咽喉科)に受診して、再評価を受ける事をお勧めします。
もし本当に正常組織なら、その旨の説明(言葉)を診察医から頂いて下さい。(いわゆる「言質」です。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
実際に診察していないので、自分(回答者)も状況の正確な把握が困難ですが、今回の文章からは、御本人(質問者)が「正常組織をしこりと間違えている」可能性を考えます。
その場合、様子見で良いです。

ただ、仮にそうであったとしても、皮膚科医師の対応は好ましく有りません。
「これは〇〇という正常な組織です。心配いりません。」という説明が必要です。

ご相談ありがとうございました。目の下にしこりが触れるのですね。皮下のしこりの多くはリンパ節や脂肪腫、粉瘤などのことが多いですがこの部位の皮下は骨になりますので上記の可能性は少ないと思われます。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがいわゆるコリ(血行不全)によるしこりの可能性があります。現在疼痛や皮膚所見の変化がなければまずは少し経過観察でもよいでしょう。しこりの増大や疼痛、皮膚所見の変化が出るようであれば再度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談