どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    生理の遅れについて。前々回生理11/20前回生理12/19…

    生理の遅れについて。

    前々回生理 11/20
    前回生理 12/19 平均周期 26〜32日 生理が少し遅れています。 まだ少しですが、いつもある生理前の症状がないのでとても不安になっています。
    というのも、先月の生理が少し変で。
    19日から始まり23日にはいつも通り量も減ってきていました。
    しかし23日にかなりの金銭的なストレスがあり1日悩み、それが原因かわからないんですが24日から量がかなり増えたんです。
    いつもの多い時よりもかなり多かったです。
    多いのはそれから3日くらいで、あとはずっと出血がダラダラ続き(ナプキンにつかなないときがあってもトイレ行くとドバッと)完全に終わったのは1月2日くらいだったと。。。
    終わったと安心していたらしばらくして胸の張りが始まり(いつも生理前に張ります)今もずーっと続いています。
    いつもの生理前ならこれに加えて下腹部痛などがあるのですが今回全くありません。
    前回の生理が長引いたことで排卵はどうなったのでしょうか?
    前回生理が終わって2週間経って排卵なら生理も2週間遅れると思うのですが、胸はずっと張っている。
    どういうことなのでしょうか?
    不安なので詳しい方よろしくお願いします!

    2021.01.20 13:36
医師からの回答

もしかすると月経随伴症候群かもしれません。

精神神経症状として情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害

自律神経症状としてのぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなどがあります。

前回の生理が長引いたことで排卵はどうなったのでしょうか?
→ 排卵自体に影響はないと思いますが、産婦人科受診でまた聞いても良いでしょう

前回生理が終わって2週間経って排卵なら生理も2週間遅れると思うのですが、胸はずっと張っている。
どういうことなのでしょうか?

→ホルモンの乱れもあるかとは思います

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
まず、年齢からは、妊娠の可能性を考える必要ありと判断します。
一度、妊娠検査薬を使用して下さい。(性交渉が過去に無いなら、完全否定できますが)

その後、検査結果の如何に関わらず、産婦人科に受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。生理の遅れが見られているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが生理周期はホルモンバランスに影響をうけますのでストレスや疲労、自律神経失調症状などでこのバランスが崩れている可能性があります。妊娠が否定できるのであればまずは経過観察でもよいでしょう。前回の出血が不正出血だった可能性も否定できませんので症状が遷延してご不安であれば一度婦人科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談