どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    安静時に膝が痛みはじめて、2ヶ月ほど経ちます。鈍痛で、何か…

    安静時に膝が痛みはじめて、2ヶ月ほど経ちます。
    鈍痛で、何か炎症が起きているような痛みです。
    痛みは片側の時が多いのですが、両方痛むこともあります。
    歩いたり負荷がかかる時はほとんど痛みません。
    最近痛みの範囲が広がってきたように思います。
    我慢できますし、歩行に支障はないので、受診すべきか迷っています。
    また病名としては何が疑われるでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    2021.01.20 18:09
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。

膝の痛みには膝蓋骨の炎症や半月板損傷、じん帯損傷などありえます。筋骨格系の異常ではあるので改善がなければ整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。できればMRIもとってもらうと安心ですね。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

ご相談ありがとうございます。
お話の症状からは変形性膝関節症、関節炎、半月板損傷、偽痛風などが考えられますが、安静時のみの症状という点は少し安心かもしれませんね。
悪い状態の場合には動かしたり、歩行すると痛みがひどくなることが多いですから、そういったことがないのはいいサインだと思います。
まずは整形外科を受診して、診断をつけてもらったうえで様子を見るかどうか検討することをお勧めします。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは、関節リウマチ・変形性膝関節症を疑います。
ただ、この両者を見分けるには、実際に診察する必要が有ります。
今後に悪化するかも知れないので、早めに整形外科・リウマチ科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。膝痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが膝関節炎や膝蓋骨炎、関節周囲の腱鞘や靭帯の炎症などによる症状の可能性があります。炎症が起きている痛み(炎症の4徴候は疼痛、発赤、熱感、腫脹とされています)とすると一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鈍痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談