どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    便秘症で、4~7日に1回ほど排便です。1週間前、息まず排便…

    便秘症で、4~7日に1回ほど排便です。
    1週間前、息まず排便あり、その後イボ痔発症しました。最初の4~5日は痛み強かったのですが、今はそれほどでもありません。押すと引っ込むのですが、しゃがんだりしたりすると出て来ています。
    受診した方が良いでしょうか?

    2021.01.20 18:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。

おそらく それは 痔 でも 内痔核というものだと思います。出血はないのかもしれませんが一度改善がなければ肛門科受診も考慮ください。

ご自身でできるセルフケアは①お尻をひやさない②すわっりぱなしがよくないのでたって運動なども重要です ③食事では便秘にならないよう水分摂取や水溶性の食物繊維であるひじきやこんにゃくもとりましょう、香辛料など刺激物は控えましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
腹圧(お腹に力が掛かること)でイボ痔が出現する、という事ですね。
現状、御本人が日常生活に困っていないなら、どうしても受診しなければならない必要は無いと思います。
ただ、今後に症状が増悪する事を踏まえると、早めに相談するのが吉と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
もともと便秘傾向があって数日でないこともあるのですね。いぼ痔と便秘の相性は確かに悪いです。硬い便が出ると物理的な刺激になるのでいぼ痔も悪化してしまいます。まずは便秘を治すことでいぼ痔も軽減する可能性もありますし、いぼ痔自体の治療方法もございます。よければ一度受診されてはいかがでしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
便秘症があり、1週間前にいぼ痔を発症されたのですね。
最初に痛みがあったものの、いまは痛みなく、引っ込めることはできるものの、しゃがむと出てくるのですね。骨盤周りの筋肉が弱っているのかもしれませんので、消化器内科や消化器外科へ相談されるのが良いかと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
便秘症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談