どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日から喉が痛く、39度6分の熱があります。寒気がありどう…

    昨日から
    喉が痛く、39度6分の熱があります。
    寒気がありどうしていいかわかりません
    何が原因でしょうか?コロナでしょうか?
    味は感じてます。
    熱だけどんどん上がってます

    2021.01.20 22:59
医師からの回答

まずは風邪で葛根湯や市販の総合感冒薬で様子をみましょう。コロナなら息苦しさも出ると思います

現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

コロナウイルスについては、通常の上気道炎や風邪などと症状が類似しており、特に初期の状態において的確に診断を分ける特長的な症状やPCR以外の検査はありません。

一般的には発熱、鼻水などの上気道症状で発症し、その後咳などが出現する肺炎(下気道症状)を発症する患者さんが多いと考えられております。
質問者さまの症状ではまだ典型的なコロナウイルス感染症の症状がでそろっていないと思われますが、コロナウイルス感染症の初期ではこの様な患者さんがたくさんいると想定されており、現段階では、コロナウイルス感染症に関して全く否定できる状況ではないと思います。

ご相談ありがとうございます。
お話しの症状からは細菌性、インフルエンザ、コロナなどのウイルス性の扁桃炎が考えられるでしょう。
診断には発熱外来での検査が必要でしょう。
特にコロナのPCR検査を受けておくと安心できるでしょう。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い病院を探してみてください。

発熱や咽頭痛などの症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査や抗原検査が必須になります。ただ発熱、咽頭痛以外にに咳嗽や喘鳴などの呼吸症状や嘔気下痢などの消化器症状、味覚嗅覚の脱失などがないとするとまずは経過観察でも良さそうです。解熱鎮痛剤の内服と水分摂取による脱水予防と検温の継続し上記症状がないかまずは経過を見てください。新型コロナウイルス感染がご心配であればお近くでPCR検査が可能な施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。昨日から咽頭痛があり、40度近い熱や寒気があるのですね。味覚障害はないとことですが、熱が急にすぐに下がる場合は新型コロナウイルス感染の考えうると思います。また扁桃炎や咽頭炎の可能性も否定はできません。
病院にてPCR検査を検討いただくのも良いと思います。
少しでも参考になりましたら幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談