どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    1か月位前から、手の指先が痺れ始め、最近は、24時間ずっと…

    1か月位前から、手の指先が痺れ始め、最近は、24時間ずっと痺れていて、指先を使う作業が困難になってきています。(痺れは、小指以外全部です)
    以前に、リウマチが酷いとお医者さんに言われたことがあるので、そのリウマチが悪化してきてるのか、糖尿の可能性があるのか心配です。
    今も、痛すぎるくらい痺れています。
    何が原因なのでしょうか?

    2021.01.21 00:36
医師からの回答

手足のしびれですが、頸椎・腰椎ヘルニアや糖尿病性末梢神経障害など鑑別に上がります。ミネラル不足、脱水でもしびれの症状は出ることがあります。軽度であれば市販のマルチビタミンなども有効な場合もあります。

リウマチがあるならまずはそちらのかかりつけで採血もすれば糖尿病かどうかわかります

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

その症状は両手でしょうか、それとも片方の手だけでしょうか。
小指以外の指がしびれる場合、手根管症候群の可能性があるかもしれません。お仕事にも支障があるようですのでお早めに整形外科での診察をお勧めします。
また何かありましたらご質問いただければと思います。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
写真では、指に発赤が見られ、腫れているように思います。
多発関節炎や皮膚炎があるように思います。
リウマチ性の疾患や、膠原病が疑われる症状だと思います。
まずは、医師に見せて、診断をつけることが重要です。
膠原病内科や、総合診療内科などを受診して、診察と、血液検査、レントゲン検査などを受け、原因疾患を突き止めることが必要です。
早めに受診されてください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
リウマチの可能性は否定できませんが、他に膠原病の可能性を考えます。
例えば、強皮症・CREST症候群という病態が有ります。
この2つは指の強張りを生じる病態で、指がソーセージのように腫れ、指の動かしにくさが生じます。
念のために、上記疾患関連の検査を受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

1ヶ月前から手指の先端が腫れてきて、痺れがあり作業が困難なのですね。ご提供いただいたお写真からは手指先端の発赤あり腫大しているように見えます。左手だけなのでしょうか?
見た目には膠原病の1つである皮膚筋炎なども疑わしく思いますので膠原病内科へ相談されてみるのも良いかもしれません。
お役立て頂きましたら幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談