どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    2週間前に肛門科で内核痔Ⅰ度と診断されました。ボラザḠを2…

    2週間前に肛門科で内核痔Ⅰ度と診断されました。 ボラザḠを2週間処方されました。
    その後2週間はまったく血が出ませんでしたが薬が終わった次の日に出血しました。
    毎朝排便があり、朝晩ボラザḠを使えば大丈夫でしたがやめると血が出ました。
    診察時に肛門科に行くのもコロナ渦であり1時間以上離れた病院になるため、市販薬でも大丈夫ですか?と聞くと大丈夫ですよ!と話していただきました。
    そこでボラザḠが効く場合は市販薬はどのような薬になりますでしょうか?
    また、一番お聞きしたいのがどのくらいの期間続けるのが通常の処置なのでしょうか? 手の傷は見れば判断できますが、痔は便が出るときに地が出る状況なのかが見えません。 また、ステロイドありとなしがあります。ボラザḠはステロイドがないと言うことでステロイドは怖いものかと診察時にお聞きしたら何ヶ月も連続使用されている方もいますよ。と話されました。 
    痔のことは男女関係なく聞きにくかったり話しにくい話題だと思いますので、この相談の回答をたくさんの方に見ていただいて対応の参考にして頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

    2021.01.21 07:35
医師からの回答

ボラザḠが効く場合は市販薬はどのような薬になりますでしょうか?
また、一番お聞きしたいのがどのくらいの期間続けるのが通常の処置なのでしょうか?

→いわゆる粘膜修復剤のようなものですね、ステロイドは炎症や湿疹が強い場合ですね。市販の場合はステロイド無しで、ステロイド有は診察してからがいいでしょう。普通は1か月くらい続けることも多いです

他にご自身でできるセルフケアは①お尻をひやさない②すわっりぱなしがよくないのでたって運動なども重要です ③食事では便秘にならないよう水分摂取や水溶性の食物繊維であるひじきやこんにゃくもとりましょう、香辛料など刺激物は控えましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
内痔核でのご相談ですね。ボラザGが良く効いたようですが、通院困難もあって、市販薬での治療を考慮されている状況ですね。ボラザGは痔の炎症を取ることを目的とした成分が主な薬剤なのですが、残念ながら同じ成分を含有している市販薬は無いので、似通った炎症を抑えるタイプの市販薬を、ドラッグストアや調剤薬局の薬剤師に相談して見ると良いかも知れません。私の患者さんでは、ボラギノールで良好に経過されている方もしますが、市販薬も多数あるので、薬剤師のアドバイスをもとに、試してみて下さい。
ステロイドも炎症を抑える点で、大変優れた効果を現すと思います。内服でステロイド剤を使用する訳では無いので、数か月の単位で用量用法を守っての使用なら差し支えないと思います。
お大事にどうぞ。痔の改善には、排便管理もとても大切なので、食生活を含めた日常生活上の注意も良く指導してもらいましょうね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ポラザG軟膏と同様のお薬となると、まったく同様のお薬を市販薬として入手するのは難しいですが、局所麻酔剤入りで非ステロイド軟膏であれば、ボラギノール軟膏が近いと思いますので、お試しください。
薬局で相談されてもよいかと思います。
症状が続いている間は続けて、症状消失後も1週間程度続けてから止めるというのが一つの目安です。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
現在1度の内痔核ですから脱出はしないでしょう。
2度から脱出します。
市販の商品ですとボラギノールの注入軟膏か、坐薬がいいでしょう。
肛門の外の問題ですと軟膏、となります。
内痔核への注入軟膏、坐薬は1週間くらい使用して、しばらく休んで、という使用方法がいいかと思います。
座りすぎない、立ちすぎないなど、同じ姿勢をとり続けないようにして、肛門の血管に血液がたまる状態を避けましょう。
水分摂取をしっかり行い、便秘を予防する食生活を心がけてください。
お風呂ではしっかりお尻を温めて血液の流れを良くしてください。
ボラギノールの飲み薬など、内面から血液の循環を良くする痔の薬もあります。
お大事になさってくださいね。

ご相談ありがとうございました。排便時出血がみられているのですね。ご記載にようにステロイド含有軟膏の長期塗布には注意が必要です。市販薬であればボラギノールやえご相談ありがとうございました。排便時出血がみられているのですね。ご記載にようにステロイド含有軟膏の長期塗布には注意が必要です。市販薬であればボラギノールやヘモリンド、プリザエースなどがあります。優劣はないと思われます。ただ排便時出血は痔出血のみかの判断はできませんので症状が続く場合は一度内視鏡検査も受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

一般的な市販薬であれば「ボラギノールシリーズ」でしょうか。
ボラギノールにはAとMとEPがあります。
その中で「ボラギノールM」はステロイドを含まないため、作用はボラギノールAよりもマイルドであり、軽度の痔疾患向けとなります。
ですがなかなか改善しないようであれば、やはりステロイド入りのお薬に変更されてもよいと思いますね。

出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談