どのような症状で
お困りですか?
  • 夕飯に天ぷらを沢山食べました。その後便をしたら便が便器に浮…

    夕飯に天ぷらを沢山食べました。
    その後便をしたら便が便器に浮いていて、便に油のようなものがついていました。
    それと、便器に気泡のようなものが浮いてました。プチプチつぶれていましたが、これは脂肪便だったのでしょうか?
    沢山食べないときは、でないのに沢山食べると出たのはなぜですか?
    またおさまったのですが、このまま様子をみても大丈夫ですか?
    過敏性腸症候群でもあるので、薬を飲んでいます。
    ミヤBMと、トランコロンです。

    脂肪便は、油ものを沢山食べるとよくでるものですか?
    よろしくお願いいたします。

    2021.01.21 22:04
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

天ぷらをたくさん食べたと言う事ですのでそれの影響で便が油っぽくなっていたのかもしれませんね。摂取した油の量が影響してるのかもしれません。

その後消化不良等続いていないようであれば様子を見て良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

確かに、便に油が吸収されずにできたのだと思います。
油をたくさん摂りすぎると出ることがありますので、そのような食事が自覚があれば、過度な心配はいらないかと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
天ぷらをたくさん召し上がったようですね。下痢をした訳では無いようですが、油が便に混ざっていたようですね。脂っこい食事は、消化しにくい点で、確かに天ぷらの大量の摂取で、油が便に混ざって来た可能性があるかも知れませんね。結果的に、消化し切れないほどの油が腸管内に入ったことが、不消化のようなことに成って、油が出て来たと考えられるように思えます。特に症状も無いので、様子を見て問題ないと思いますが、過敏性腸症候群が持病にあるようなので、今後は食べ過ぎには注意が必要だろうと思います。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

過敏性腸症候群は、腸管での吸収に影響を与える疾患です。
今回、天ぷらを多く食べた事で、その全てを腸管が吸収できず、一部の脂肪分が未消化の状態で排泄されたと考えます。
(沢山食べなければ、そういった未消化は起こりません。)
様子見で構いません。
もし、未消化になる事が嫌でしたら、天ぷらの摂取量を抑えめにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
過敏性腸症候群の治療もされているのですね。
油分が多いものを食べた場合はそういった便が出る可能性はありえます。
かかりつけの病院の主治医と相談してみてください。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談