どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    口唇ヘルペスのことで聞きたいのですが、赤みがだた時点ですい…

    口唇ヘルペスのことで聞きたいのですが、赤みがだた時点ですいほうはできますか?それと赤みがでたらかゆみやぴりぴりはでますか?ずっと、かゆみやぴりぴりはあるのでしょうか?

    2021.01.22 10:01
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

口唇ヘルペスが出ないままずっと痒みやピリピリが続くと言う事はないと思いますので、そのような症状が長期に続くのであればヘルペス以外に原因があるのではと思います。

赤みが出始めてから水泡ができる可能性はあると思います。
赤みが出た後からピリピリやかゆみが出るかどうかですが、そのような場合もあるかもしれませんし、赤みが出る前から症状が出る場合も多くあると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスで、赤みと水疱、ピリピリした痛みや痒みの出現順序などについてご質問です。
→ 典型的な症状・経過は以下の通りです。
1.口唇にピリピリとした違和感やかゆみなどを感じます。 再発を何回か繰り返している方なら、この段階で再発に気づくこともあります。
2.半日程度で、患部が赤く腫れてきます。 この時期は、ウイルスの増殖が活発で早期の治療が必要です。
3.さらに1~3日がたつと、赤く腫れていた部分に水ぶくれができます。 水ぶくれの中にはウイルスが大量に含まれています。水ぶくれが破れた患部に触ると、感染リスクは非常に高くなるので注意が必要です。
4.発症1~2週間後、水ぶくれは1~2週間ほどで乾き、その後、かさぶたができて患部が徐々に回復していきます。 かさぶたの中にはまだウイルスが残っていることがあるため、かさぶたは無理にはがさないようにします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスでも赤みだけのこともありますが、多くは赤みが出て、水疱ができてくる頃になると痛がゆくなることが多いかと思います。
皮膚科の病気では皮膚の問題の起こり方に個人差が大きいので、心配であれば平日のうちに皮膚科を早めに受診されておくことをお勧めします。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

口唇ヘルペスについては、単純ヘルペスウイルスが関係していると言われます。
症状経過としては、痛み・違和感・痒み→赤み→水疱となります。
但し、個人差が有り、上記症状が前後する事も有り得ます。(一部の症状が目立たない事も有り得ます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

質問、有難うございます。
口唇ヘルペスについては、痒み・異常感覚(ピリピリ)→赤み→水疱の順番で症状が経過する事が多いです。

かゆみ・異常感覚(ピリピリ)については、上記の症状経過の中で消退すると考えますが、1週間前後続く事が多いです。
さらに、繰り返す事も有ります。(年数回の形で)

もし口唇ヘルペスが疑わしい場合は、近くの皮膚科・耳鼻咽喉科を受診して、塗り薬など、処方を受けて下さい。

アドバイス : 受診を勧める
口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談