どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    洗浄剤アルカリ電解水、セスキ炭酸炭酸ソーダを幼児の手に付き…

    洗浄剤アルカリ電解水、セスキ炭酸炭酸ソーダを幼児の手に付き舐めてしまったと思い。口を拭いてその後から、ご飯を自分で手づかみたべやスプーンを使って食べたりして過ごしていたのですが、半年経って来て元気に過ごしていますが、多動気味、理解力の低さや指示が通りにくいことが気になって来ました。洗浄剤を舐めた影響で起こっているのではないかと不安です。洗浄剤誤飲で起こり得るのでしょうか?

    2021.01.22 11:55
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。先ほど、お答えさせて頂いた方ですね。
アルカリ性の洗浄液を、うっかりお子さんが舐めてしまった可能性があったのですよね。そのことで、半年後に副作用として、多動傾向が出るかと言うことですが、まず直接的な影響は無いだろうと思いますよ。そもそも、多動や指示の入りにくさなどのこと自体が、病的なほどの状態なのかということもあります。ご年齢が分かりませんが、成長の過程で、軽い反抗期などなのかも知れません。
また、拭き取られた対応で、どの程度舐めてしまったか、量も分からない程度の物ですし、口から胃腸へ流れたかも知れませんが、それが脳神経系に影響するかと成ると、まず考慮すべき状況では無いだろうと思います。
半年前の洗浄液の影響は、ご心配ない物と思いますよ。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
アルカリ電解水、セスキ炭酸炭酸ソーダは強アルカリですので、もし誤飲したらかなり苦いですので、大量に摂取することは無理です。
ですので、誤飲した直後に変わりがなければ、少なくとも大量に誤飲したとは考えられません。
ですので、炭酸ソーダで、多動気味、理解力低下が半年後に出るようなことは考えにくいです。
まずは小児科の発達相談に医師の診察を受けるのがよいかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。セスキ炭酸ソーダをなめた後の後遺症についてご心配されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご記載のように洗浄剤そのものを誤飲したのでなく手に付着したものをなめた程度では影響はないと思われます。事象も半年前とすると関連性は少ないと思われます。ご不安であれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

念のために確認ですが、洗浄剤アルカリ電解水、セスキ炭酸炭酸ソーダをなめてしまったのは幼児のお子さんですよね?
おそらくはなめた量は少量でしょうし、それらの影響で多動気味、理解力の低さや指示が通りにくいということには影響しないと思います。
これまで乳幼児健診で異常を指摘されたことはありませんか?
もともとの発達の素因からきているのかと思います。

ご相談いただきありがとうございます。半年までに洗浄剤の誤飲の可能性があり、現在の変化を気にされているのですね。お話からは影響の可能性は低いと感じます。時間がたっていることがメインの理由ですが、量自体が直接の誤飲でないために少量であること、症状の出現からしても問題はなさそうに思います。多動が気になるようであれば一度相談されてみて下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談