どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    説明が下手ですみません。すいほうがでなく赤みだけならヘルペ…

    説明が下手ですみません。すいほうがでなく赤みだけならヘルペスではなく違うものなのでしょうか?赤みがでてからすいほうができるまで時間はかかりますか?かゆみやむずむずがあまりない場合でもヘルペスかもしれないのですよね?あまり違和感はなく鏡をみてあ!この、赤いのなんだろう?ヘルペスだって分かるときもありますか?

    2021.01.22 12:51
医師からの回答

実際に診察しないと絶対にわかりません、湿疹だとは思います(ヘルペス含む)

湿疹の診断には皮膚科医による視診が非常に重要です。アトピー性皮膚炎や接触性皮膚炎、汗疹などは多いですね。

お風呂上りはとくに入念に保湿をするなどになります。ひどければステロイドの塗り薬が必要ですし、かゆみを抑えるために抗ヒスタミン剤の内服も有効ではありますから、改善なければ皮膚科も受診しましょう

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

赤みだけであればヘルペス以外の場合も考えられます。アレルギーで赤くなることもありますし、他の炎症でも赤くなることがあります。

水泡ができるまでは数日から1週間以内が多いと思います。

そして赤みだけではヘルペスかどうか見た目では判断することは難しい場合もあると思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

ヘルペスの症状の出方は個人差が大きいので、赤みだけでもヘルペスのこともあります。
水泡ができないこともあります。
違和感やむずむずもかなり個人差があります。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスの場合は、赤みが出てから水疱が出来るのが普通です。通常は赤みが出てから半日~1日くらいで水疱がポツポツと線状に並んで出ることが普通ですが、水疱が出来ないこともありますし、目立たないこともあります。
皮膚科でみてもらうのがよいです。自己判断ではやはり診断は難しいと思いますので、受診することをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
赤みだけならば、ヘルペスでないとは断定できないでしょう。
実際に見てみないとわかりません。
かゆみ、ムズムズ感がなくてもヘルペスのことがあります。
過去に感染したことがあればなおさらです。
赤いものだけでは、自分で見て判断することは不可能に近いでしょう。
皮膚科を受診すればすぐにわかることが多いですから、遠慮せず受診しましょう。

ご相談いただきましてありがとうございます。あかみがあるとのことですね。痛さや痒さはありますか。あかみが神経の走行に沿って、分布しているようなら帯状疱疹である可能性は高くなってくるかと思います。実際に診察をしないとわからないこともあり、続く際は皮膚科にはなるでしょう。
それではお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御返答頂きありがとうございます。

水疱がなく、赤いだけの場合でもヘルペスの可能性も否定できません。

口唇に出来ているのであればヘルペスの場合が大半ですが、中には、とびひ(細菌性の皮膚の炎症)の場合もあり、この場合は周りが赤くなり、中心部は膿が溜まるため白色になるのが特徴です。

ヘルペスであれば市販の塗り薬もありますが、症状が改善しない場合は皮膚科への受診を御検討ください。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談