どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    常に横揺れ目眩に悩んでますが…特に、今朝もそーでしたが。運…

    常に横揺れ目眩に悩んでますが…
    特に、今朝もそーでしたが。運転中、ドキドキしてきて…横揺れ目眩に。真っ直ぐ見れない、走れない感じに襲われて怖かったです。そして、昨日に目眩・震え・自分ではない感じに襲われました。苓桂朮甘湯・ミドドリン・カリジノゲナーゼ・ベタヒスチン・ロラゼパム・レルベア・鉄剤飲んでますが、一昨日からお昼に三回飲む「カリジノゲナーゼ・ベタヒスチン」を、脳神経内科の先生から、飲まなくても良いのでは?との事で、お昼のみ止めてます。
    昨日の症状は、離脱症状ですか?やはり飲まないとでしょうか?また、決まって運転中になるのは、何故でしょうか?
    色々体を調べましたが、異常なし。です。
    怖いので、何とかしたいのと、そのせいで仕事を辞めました。教えてください。

    2021.01.22 15:05
医師からの回答

昨日の症状は、離脱症状ですか?やはり飲まないとでしょうか?また、決まって運転中になるのは、何故でしょうか?

→離脱症状かどうかはしばらくやめないとわからないので脳神経内科の主治医とも計画的にしてみましょう

また運転はかなりのストレスと集中力がいるのでそのせいか
もしれません

改善がなければ心療内科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

運転中に横揺れめまいと言う事ですが、その時目がぐるぐる回るような回転性めまいになっているのでしょうか。それとも体が揺れていると言う感じなのでしょうか。

数日前からお薬を2種類中止してみたと言う事ですね。特にそれらのお薬は中止しても離脱症状が生じるようなお薬では無いですので関係ないと思います。

運転中並みに症状が出やすいっていうのはやはり心理的な影響、運転中に症状が出たらどうしようと言う不安感などからその時に症状が出やすくなっているのではないでしょうか。お薬はもう少し中止して様子をみても良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
原因不明の横揺れのようなメマイでお困りですね。確か、各診療科での詳しい検査も異常がなく、対症療法のような治療と、心療内科で安定剤の処方を受けておいででしたね。
経過の長い分、緊急性は低いのかも知れませんが、生活への影響はとても大きい状態ですね。離脱症状とは断言できませんが、メマイ薬を中止した影響が出ている可能性はあるかも知れませんね。服用することで害はないと思いますので、カリジノゲナーゼとベタヒスチン内服を再開されてはいかがかと思います。運転中に症状が出やすいのは、車酔いなどの状態に近いことが起きるのかも知れませんが、残念ながらメマイの原因が特定出来ていないようなので、正直よく分かりません。すみません。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。薬剤によっては副作用や退薬症状が出ることも否定はできません。ですので薬剤を休薬するか再開するかはまずは主治医と一度ご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
常に横揺れのめまいがありお困りなのですね。
苓桂朮甘湯・ミドドリン・カリジノゲナーゼ・ベタヒスチン・ロラゼパム・レルベア・鉄剤など多剤を内服されているのですね。
カリジノゲナーゼ・ベタヒスチンを減らしてから症状でてきたとのことでもう少し1日3回内服しておくのが良いのかもしれません。また運転中になるとのことからは予期不安も疑わしく思います。
参考になりますと幸いです。

ご相談いただきありがとうございます。
横揺れのめまい感があるのですね。漢方含め複数の内服や、貧血のお薬も飲まれてるようです。カリジノゲナーゼとベタヒスチンを中止されたようですが、その影響で症状が出ているわけではないかと思います。慢性的に症状があり、症状を覚えてしまっていると思うので、専門外来で相談し改善を期待できれば幸いです。どうぞお大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
震えの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談