どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    横揺れ目眩は、特に運転中になります。が、常にフラフラはして…

    横揺れ目眩は、特に運転中になります。
    が、常にフラフラはしてます。
    カリジノゲナーゼ・ベタヒスチン・ワイパックス。お昼一昨日から抜いてますが、そこからではなく…抜く前からも常にフラフラしてます。ワイパックスだけでも、飲んだ方が良いでしょうか?
    今朝の運転中は、回る感じです。昨日は、家にいて、クラクラ・ドキドキして自分ではない感じに、襲われました。

    2021.01.22 15:34
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。今ほど、回答させて頂いた方ですね。
う~ん・・そうですね。ご担当医からは休薬の許可も出ているようですし、服薬で症状がコントロール出来ていなかった状況のようなので、ふらふらするメマイが良くなるとも限りませんが、長期の服用薬なら、とりあえず、症状の緩和を期待して、服用されても良いのではないかと思います。
体調が不安定で、お気持ちも落ち着かないかと思いますが、内服して少し様子を見ても良いのではないかと、私からはアドバイスさせて頂きますね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調、薬剤性副作用でも起きる可能性があります。薬剤を休薬する前から症状があるとするとあまり薬剤との関連性は少ないかもしれません。まずは運転を可能な限り控えられてください。薬剤の継続については主治医でないと判断できませんので一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。めまいでのご相談ですね。横揺れのめまいがしていらっしゃり常にフラフラしておられるとはお辛いですね。おっしゃるようにカリジノゲナーゼやベタヒスチンにはめまいをすぐに止めるような即効性はないかと思いますので、症状がひどければワイパックスのみ服用されるのがよいかもしれません。めまいがしておられるときは運転はなるべく控えられたほうがよいと思います。十分な休養、水分、栄養摂取、睡眠、ストレスや疲れを取り除くようにし、あまり改善がなければ普段通院されているところに再度受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お薬を服用してからそのような症状が出た感じではありませんでしょうか?
そうであれば自己判断でのお薬中断はあまりおすすめしないので、主治医に相談してほかの薬に変更してもらうのが良いかもしれないですね。
もしくはお薬とは無関係にめまいをおこしているのかもしれません。めまいは耳鼻科が専門ですので、一度耳鼻科を受診されてみるのがよいでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
運転中に横揺れめまいがありご心配なのですね。
カリジノゲナーゼ・ベタヒスチン・ワイパックスをお昼だけ抜く前から常にふらつきがあるのですね。
貧血や更年期症状の精査などはされているでしょうか?
またクラクラ・ドキドキして自分ではない感じとは精神症状からきている可能性も疑われますので心療内科への相談も検討いただければと思います。

ご相談いただきありがとうございます。
めまい感でワイパックスを飲まれているのですね。ワイパックスは長く飲まれているのであればやめることによって症状が出る可能性があるタイプの薬ではあります。いいお薬なので効果も期待できますから、処方してもらっている先生と相談しながら内服継続の是非を相談されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ワイパックスについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談