どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    長年続く目眩は、更年期障害も考えれますか?運転中や常にフラ…

    長年続く目眩は、更年期障害も考えれますか?運転中や常にフラフラしたり、今もクラクラしていて…首懲りあります。
    カリジノゲナーゼ・ベタヒスチンは、飲まなくてもワイパックスは、飲んだ方が良いでしょうか?ワイパックス、怖がってやめたい。と思ってましたが(依存すると聞いてるのもあって。)首懲りや、目眩が安定するとかありますか?
    お忙しい中すみません、教えてください

    2021.01.22 16:08
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

更年期障害もめまい等の症状が出ることもありますので関係してるかもしれませんが、確か20年程度前から症状が出ているとお話しされていたように思いますのでそうなりますと更年期障害からだけではないかもしれません。

不安感が強いようであればワイパックスはもう少し続けた方が良いかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
30代からの更年期障害もないことはないですが、それによるめまいというよりは、メンタル的な問題から来る症状だと考えられます。
女性ホルモンを補う治療を婦人科で受ける前に、やはり心療内科的、精神科的な診断、治療を受けることをお勧めします。
うつ状態、不安障害、不安神経症などから来るめまいが考えやすいでしょう。
もちろん月経前の症状が重い場合、女性ホルモンの治療を受けることで総合的に症状が軽くなる可能性はあると思います。
心療内科と並行して婦人科での治療を受けてもいいでしょう。
お大事になさってください。

眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調、薬剤性副作用でも起きる可能性があります。ご記載のようにホルモンバランス異常(更年期障害)でも起きることは否定できません。処方された薬剤については主治医が必要と判断された場合は指示通りに従ってみてください。休薬をご希望の場合も自己判断で中止せずまずは主治医と方針についてご確認されてみてください。

御相談頂きありがとうございます。

更年期障害で眩暈の症状が出ることもあります。

ワイパックスは屯用(不調時のみ内服する)であれば依存の可能性は少ないですが、定期的に内服をすると依存する可能性があるお薬です。

またワイパックスは眠気の副作用があるので基本的には運転前には控えていただいたほうが良いかと思います。

更年期症状の診断にはホルモン検査が必要ですので、一度婦人科への受診を御検討ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
めまい感が長引いておられるのですね。更年期障害の方がめまい感で悩まれることはよく相談を受けます。ワイパックスも良いお薬ですが、更年期障害に伴うめまい感であれば、漢方薬の内服がよく効いてくれるかもしれません。よければ併用されても良いかと思いますので、婦人科や内科の先生に相談されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ワイパックスについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談