どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    今までない体の不調があったり、身近な人がなくなると自分もそ…

    今までない体の不調があったり、身近な人がなくなると自分もその病気ではないかと心配になり、色々な情報から自分がそうに違いないと思いこみそのことしか考えられずうつ病になってしまいます。食事もまともにとれず、睡眠も十分とれなくなります。この状況から脱却したいです。

    2021.01.22 19:23
医師からの回答

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
病気に対する不安感が強い、という事ですね。
人間は誰でも、「大病に掛かりたくない」という思いを持っています。
あとは、そのためにどう動くか(どう気持ちを持って行くか)だと思います。
「定期的に検査を受けて、大病を早めに見つけるよう努める」といった、前向きの考えをして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。体調不良やご不安な気持ちがあるのですね。身近な方がお亡くなりになられているとするとご不安も強いと思われます。食事摂取不良や睡眠も十分にとれないとのご記載からは心身の失調をきたしている可能性もあります。気分の落ち込みや不安で日常生活にまで影響が出る場合は受診の適応と思われますので一度心療内科でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
身近な人がなくなると自分もその病気ではないかと心配してしまうのは心気症などで起こりえる症状です。
一度、心療内科や精神科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談