どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    半月程前から左胸下に急に激痛がある時があります。暫くすると…

    半月程前から左胸下に急に激痛がある時があります。
    暫くすると徐々におさまります。
    今日も痛みがきたので何気なく右胸下と左胸下を触ってみましたら左胸下が少し腫れていました。
    鏡でも確認しましたがやはり左胸下がなんとなくぽっこりしていました。
    偏頭痛もちで慢性の便秘症、胃痛と吐き気もあり尿も濁っている気がします。
    一昨日は夜中就寝中に胃が痛くて目を覚ましました。
    先程、イシコメで相談しましたが左首の腫れと痛みがあります。
    左側に痛みが偏っている気がしますが上記二つの症状に関連性があるのでしょうか。
    病院に行った方がいいかなと思っていますが何科に受診するべきでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    2021.01.22 23:47
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

先程の首の痛みと左胸の痛みと関係があるかどうかですが、やはりそこは実際に診察や検査をしてみないと関係してるかどうかはネットでは判断が難しいです。

左胸の下方が腫れていると言う事ですが、それは何かしこりを乳房に触れると言うことでしょうか。それとも炎症性に赤くなって腫れているなどと言うことでしょうか。

乳房の腫れや痛みであれば受診は乳腺外科が良いかと思います。
通常乳がんであればシコリや、初期であれば痛みを生じる事は無いので乳がんの可能性が低いのではと思いますが、何か炎症起こしてるのかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

難しいですね。
一番近いのが線維筋痛症という病気だと思います。
でしたら、2つの症状の関連性も説明できます。
ペインクリニックなどが得意としている病気です。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

上記2つの症状とは、以下ですね。
1.左胸下が少し腫れている。
2.片頭痛持ちで慢性の便秘症、胃痛・吐き気、尿の濁り

実際に診察していないので、あくまで推測ですが、1に関しては、左頸部の腫れ・痛みと関連している可能性が有ります。レミエール症候群・縦郭膿瘍を疑う症状に思えます。

2については、おそらく無関係です。

まずは内科・耳鼻咽喉科を受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
左胸が痛くなり、腫れもあるのでお困りなのですね。
まずは循環器内科の病院やクリニックで心電図異常などがないか相談してみてください。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。

アドバイス : 受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

左胸下の腫れ、痛み、胃痛、左首の痛みと腫れがあるとのことですね。

首の腫れですと、リンパ節の腫脹が最も考えられますので感染症やリンパ腫などの悪性腫瘍などが疑われます。

その他様々な症状もありますので、可能であれば総合内科もしくは、総合内科が無いようであれば内科に受診いただければと思います。

アドバイス : 受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談