どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    21歳女性です。歯の噛み合わせがずれており、顎が歪んでいま…

    21歳女性です。
    歯の噛み合わせがずれており、顎が歪んでいます。
    ・口を開けると耳の辺りがカクっと鳴ったりたまに痛かったりは、もう何年も続いています。
    ・頬杖、横を向いて寝る、片方ばかりで噛むなどは良くないと聞いたので、もう何年もそれらには気をつけています。
    ・子供の頃の写真を見たところ、今ほどではないですが同じようにズレていました。
    ・見た目的にずっと気になっており、YouTubeなどに載っている顎の歪みを治す方法、などを試してみた結果、口を大きく開けると骨が擦れる感じで痛くなってしまいました。あくびなどでも痛みを感じます。

    これは顎関節症なのでしょうか。またどのように治すことが出来るでしょうか。ネットで調べると、整体、歯科、歯列矯正などが出てくるのですが、大学生で矯正をするお金はないので安易に歯科に行けていない状態です。

    宜しくお願い致します。

    2021.01.23 00:21
医師からの回答

おそらく顎関節症かもしれません。口をおおきくあけるときにカクカクなったり、痛みが出たりすることもあります。

開口障害などでることもありますので改善がなければ歯科口腔外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

高額ではないマウスピースなどの治療や理学療法でのリハビリなどあります。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

この場合歯科・口腔外科で顎関節の矯正が必要なのだと思います。
もちろん見た目に関わることなので、急ぐものでもないですし、必ず治療しなければならないものでもありません。
ただ、金銭的余裕が出てきたら、治療を考えて見ても良いかと思いました。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
お書きになられた症状からは、やはりおっしゃる通りに、顎関節症や歯列異常が疑われます。
顎関節の噛み合わせの矯正には歯列の矯正が必要になることがありますが、夜間などにマウスピースを装着して寝ることなどでもある程度は矯正できることがありますので、一度歯科の補綴科などでもみてもらうのも良いかと思います。
また、顎関節の噛み合わせ悪化の原因としては、いつも同じ側の歯で噛む癖や、頬杖をつく癖、姿勢の偏りなどが原因になっていることが多いですので、それについても歯科医師に相談してみるのも良いかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
歯並びが悪い事に伴う顎関節症と考えます。
写真を見ても、まずは歯列矯正する事が大切と思います。
一度、歯科・歯科口腔外科に受診して下さい。
現状のままだと、その内、頸部痛などの他の症状も出てくると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

写真拝見しましたが、顎関節症は基本的にあごの変形などがありませんので、写真から拝見すると、おそらく顎変形症となり口腔外科などでの手術をしないと矯正は難しいのではないかと思います。

まずは大きな病院に入っている口腔外科への受診を御検討いただければと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
あくびの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談