どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    50歳、女性。3か月程前から50肩で、良くなりません。何か…

    50歳、女性。3か月程前から50肩で、良くなりません。何か対処法はありますか?それとも受診した方がいいでしょうか?

    2021.01.23 07:51
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
現在の肩の痛みですが、五十肩疑いでも色々な原因があります。
特に首が悪くて、頸肩腕症候群、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症などで肩が痛んでいると大変です。
やはりまずはMRI設備のある整形外科を受診して首のMRIを受けましょう。
首から肩、腕に出る神経に問題なければ肩だけの問題となりますから、何らかの肩関節周囲炎として治療を受けるといいでしょう。
近くで評判のいい病院を探してみてくださいね。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
まずは受診するのが大切と思います。
御本人が五十肩と思っていても、意外に別の要因が隠れている事が有ります。(3か月、同じ症状なら、緊急性は無いと思いますが…。)
早めに整形外科に相談してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。肩関節周囲炎でお悩みなのですね。内臓の病的な腰痛(狭心症や胸膜炎など)でないとするとまずは局所の安静や消炎湿布の貼付、鎮痛剤の内服、疼痛部のマッサージやストレッチ、温熱療法などを試みてください。急性期を過ぎれば肩回りの筋力トレーニングなども徐々に行ってみてください(ゴムチューブを利用したインナーマッスルのトレーニングは肩こりにも有効尾です)。また理学療法として牽引や電気治療なども有効ですので症状が強い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
五十肩でお困りなのですね。
実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、市販の消炎鎮痛剤などを使用しても症状が改善しないのであれば、現在の関節の状態の評価を含めて精査されるのが望ましいと考えます。
症状が持続しているのであれば、整形外科を受診し精査されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談