どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    手足が冷えると特定の指が白くなり感覚が無くなります。暖める…

    手足が冷えると特定の指が白くなり感覚が無くなります。
    暖めると治ります。何かの病気でしょうか⁉️5~6年から冬の時期だけの症状です。因みに私は50代の男性です。

    2021.01.23 11:37
医師からの回答

おはようございます。御相談ありがとうございます。

レイノー現象かもしれません。
レイノー現象は、手足の血流が悪くなり、皮膚が蒼白または紫色になり、痛み、冷感、しびれ感などが出るものです。その後血流れが回復すると、今度は赤くなります。

冷たい空気や水、精神的緊張やストレスなどが引き金となりやすいです。

動脈硬化、振動工具などの頻回使用、リウマチ、膠原病などが原因になることがあります。 

ほかに気になる症状はないでしょうか。
一度内科、皮膚科、血管外科などで診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。
お大事になさってください。

末梢の循環が悪いとそのようになりやすいと思います。
一般的には、末梢の循環をよくするビタミンの飲み薬を処方してもらうと良いです。
これはできるだけ早く開始できれば、なお良いです。
ある程度進行してからだと効きが悪いことがあります。

塗り薬としては、ステロイド軟膏が有効なことが多いです。

ぜひ皮膚科で診てもらって適切に処方されることをお勧めいたします。

また、自身でできる対処法としては、手足を極力冷やさないこと、仮に冷えてしまったらストーブなどで急に温めずに(急に温めると肌に負担になります)、徐々に温めていくことに気をつけると良いかと思います。
どうぞお大事にしてください。

ご相談ありがとうございます。
おそらくその特定の指の血行障害が疑われます。冬場は特に血管が収縮しやすいですから症状が出やすいと思われます。
昔怪我をしたり、スポーツで痛めたりしたことはないでしょうか。特にキャッチャーを学生時代にやっていた方は、ボールを受ける左の人差し指が血行障害になるなどの症状が出ることなどがあります。
温めると改善するということですので、なるべく冷やさないように手袋などを使用してください。
悪化するようなら、血管外科などでみてもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状自体は「レイノー現象」が疑われ、膠原病(自己免疫疾患)に特有の症状と言われます。
一度、膠原病内科に相談する事をお勧めします。

あるいは、血管の障害が潜んでいるかも知れません。その場合、循環器内科への相談をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談