どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    過食症になってしまい、4ヶ月間抜け出せなくて、最高体重まで…

    過食症になってしまい、4ヶ月間抜け出せなくて、最高体重まできました。
    どうしたらいいですか。
    改善策が知りたいです。

    2021.01.23 16:07
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
過食症も拒食症もまとめて摂食障害と言います。
どうしたら食べ過ぎないように対応できるかというよりは、なぜ食べ過ぎているか、なぜ心が悲鳴をあげているか、が重要です。
精神科で、心の疲労の原因となっている病気が何か診断してもらいましょう。
うつ病、不安障害、人格障害、統合失調症、不安神経症など理由は様々です。
近くで評判のいい病院を探してみてくださいね。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
過食症になった原因は何でしょうか?
それが御自身(質問者)で分かるなら、その原因を改善する事に努めて下さい。
原因が分からない場合は、近くの医療機関、出来れば肥満外来・内分泌内科を受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。過食症で体重増加をきたされているのですね。ダイエットに特効薬はありませんがサプリメントでは痩身にカルシウムや鉄分、ビタミンB、亜鉛などの成分が良いとされています。また食習慣では糖質制限(米やパン、麺類など)を控えることが即効性があります(代わりに肉や卵、チーズなどのMEC食などがよいでしょう)。また適度な運動習慣(週3回以上1回30分程度の有酸素運動)をご無理のない範囲でがんばってみてください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

過食症や拒食症といった摂食障害は精神疾患となり、専門的な医療を受けないと改善することが難しいことが多いです。

セルフケアとしては、①瞑想やヨガ、②有酸素運動(ウォーキングやジョギング)、③ハーブティー(カモミールやジャスミン)、④ヒーリングミュージック、⑤十分な睡眠時間の確保(6~7時間)が有効ですが、それでも改善しない場合は、薬物療法やカウンセリングが有効な場合がありますので、心療内科や精神科への受診をご検討ください。

アドバイス : 受診を勧める
過食症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談