どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    現在、糖尿病(食事療法)と脂肪肝(コレステロールを下げる薬…

    現在、糖尿病(食事療法)と脂肪肝(コレステロールを下げる薬)で治療中です。
    合わせて血圧を下げる薬と安定剤も飲んでおります。

    およそ2か月前から、日中は微妙に夜は頻繁に動悸を感じます。
    酷い時は首後ろ・みぞおち・背中が熱くなり眠れません。
    また、常に両足がジンジンして、時折、片目が痙攣します。

    病院での心電図・胃カメラ・心臓CT・胸部レントゲンの検査では異常が見つかりませんでした。

    血圧・脈拍は正常値です。
    現在、内科(糖尿病)・循環器科にて経過観察してますが、症状が変わりません。
    先生方のアドバイスを伺えたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

    2021.01.23 23:45
医師からの回答

こんばんは、御相談ありがとうございます。

糖尿病、脂肪肝(高脂血症)、高血圧に加えいろいろ症状があるようですね。

みぞおち・背中が熱くなり眠れないとのことですが 胸やけなどはないでしょうか。あれば 逆流性食道炎の可能性があり動悸を感じることがあります。
または不安感から動悸を感じやすくなっている、または自律神経失調症から首後ろ・みぞおち・背中が熱く感じるのかもしれません。

また両足がジンジンして、というのは糖尿病もあり血流が悪くなっておりしびれが出ている(血管外科)、もしくは腰椎椎間板ヘルニアなど整形外科的な問題があるのかもしれません。

片目が痙攣するのは おそらく眼瞼ミオキミアと思われます。目の酷使、ドライアイ、疲労、睡眠不足、ストレスなどで起きやすく、目の周囲にある眼輪筋が反射的に収縮を繰り返すために生じます。
数日〜数週間でよくなることが多いです。
目や体を休め、ホットタオルなどで温めて見るといいかもしれません。
もしそのピクつきが両目になり目が開きにくい(眼瞼けいれん)、顔の他の部位に広がる(片側顔面けいれん)などあれば、また別の病気のこともありますので、その場合は眼科や脳外科などで診察を受けられるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご質問をいただき、ありがとうございます。
そのような場合自律神経の乱れからくるのかもしれません。
この場合、神経内科などが得意としている可能性があります。
ぜひ神経内科の受診をご検討ください。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
糖尿病内科と循環器科通院中であり、食事療法と、高脂血症で治療中ということで、動悸を感じたり、首筋や背中が熱く感じたり、両足がジンジンとして眠れないということです。
→ お書きになられた症状は、ほとんどが自律神経系の不調が関連しているように思います。おそらく検査結果でも異常が指摘されないのは、自律神経系の不調だからであり、自律神経の調整がうまくはたらいていないからだと思います。
自律神経系の不調には、日常生活を規則正しくすることが重要ですので、もし昼夜の逆転などがあるようでしたら、睡眠外来で、生活リズム改善薬などをもらい調整するのが良いかと思います。
また、漢方薬も自律神経系の不調に有効なこともありますので、漢方医も良いかと思います。
鉄や亜鉛不足や、ビタミンB群が有効なこともありますので、サプリメントで補充してみるのも有効かと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
糖尿病と脂肪肝で治療されているのですね。
動悸は心電図などの検査で問題ないのであれば精神的なものが原因で動悸が起こっていると考えられます。
一度、心療内科や精神科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談