どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    胸の間が何か詰まってるような、締め付けられる痛み、苦しみが…

    胸の間が何か詰まってるような、締め付けられる痛み、苦しみが一昨日からあり、どの体制でも辛いです。一昨日から感染症胃腸炎になっています。胃腸炎の方は昨日から少しずつ食べれてます

    2021.01.24 07:12
医師からの回答

喉頭咽頭違和感でしょうか、市販の清涼感のあるのど飴などためしてみましょう。2-3日して改善がなければ耳鼻科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

耳鼻科でとくに器質的な疾患(副鼻腔炎や咽頭炎や扁桃腺炎など)なければ、ストレスによるものも考慮し心療内科になります

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

胃腸炎でもそのようになることはありますが、
お腹がよくなっているのみ胸の症状があるのが奇異です。
もしかしたら心筋梗塞など心臓かもしれません。
可能であれば、受診を考えて診てください。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
胸の締め付けられるような痛みでお困りですね。ただ、一昨日から感染性胃腸炎になっているようですね。少しずつ、胃腸炎症状は改善されているようですが、20代のお若い女性ですし、心臓病を考えるよりは、胃腸炎に伴う吐き気などで胃酸の逆流などが起きた結果ではないかと思います。ただ、常時かなり痛むような状態ですし、耐えがたい強い症状なら、ウィルス性の心筋炎などのまさかの病気でないとも断言できませんので、お近くの休日診療所などを受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胸部の閉そく感や絞扼感が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが虚血性心疾患や胃食道逆流症などの内臓疾患とストレスや疲労、自律神経失調症状や機能性胃腸症候群なども鑑別にあがります。ご質問者様のご年齢からは心疾患の可能性は低いと思われますが症状が続く場合は心臓疾患を否定するために一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。胸の間の締め付けられるような痛みということですね。重いような鈍痛ですと、心筋梗塞などの心臓のご病気も考えられます。刺さるような痛みなど鋭い痛みは肋間神経痛などのことが多いです。また気胸といって肺に穴が空くご病気もあります。どれも胃腸炎になっているときに起こりやすいというものではないですが、息苦しさやドキドキする、気が遠くなる、痛みがやまない、などがあれば受診をお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談