どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    本日肋骨下の膨満感で御相談したものですが追加で室谷先生に御…

    本日肋骨下の膨満感で御相談したものですが追加で室谷先生に御質問です、症状が改善しない場合受診するのは何科が良いでしょうか?左側だけ肋骨が少し盛り上がっています。同位置の背中も重苦しいです。

    2021.01.24 19:52
医師からの回答

こんばんは、御相談ありがとうございます。

肋骨下の膨満感があるのですね。肋骨自体の問題というよりも消化器系の問題のように思われますので受診されるのであれば内科、もしくは消化器内科がよろしいかと思います。

エコー検査ができる医療機関が良いと思います。もし詳しい検査(CTなど)が必要であれば紹介されると思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

左側だけ肋骨が盛り上がっている、という事は、筋骨格系の問題、特に、背骨の問題を疑います。
ゆえに、まずは整形外科受診をお勧めします。

同一の背中が重苦しいのは、背骨に問題を抱えているから、と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。肋骨下の膨満感で先ほどご質問された方ですね。ピロリ菌感染に伴う症状や機能性胃腸症候群の場合は消化器疾患になりますので消化器科がよいでしょう。肋間神経痛と一般内科や総合内科が良いかもしれません。盛り上がりについては肋骨によるものか判断はできませんが症状が強い場合はCT検査可能な施設を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは肋骨下の膨満感ということですが、特に痛みはないのでしょうか。呼吸障害がある、なしでも変わってくるかとは思われますが、左側のみということでしたら、症状が改善しない場合には呼吸器科や内科のある医療機関で一度みてもらうことをお勧めします。それでは私からの回答は以上になります

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
肋骨の下の膨満感のご相談ですね。実際に膨れているのであれば、超音波検査やレントゲン検査、あるいはCT検査といった画像検査で何が原因で膨らんでいるのかを評価することになります。総合内科があれば良いいですが、近くの大きな病院になければ呼吸器内科や消化器内科が良いかもしれません。

背中について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談