どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    本日お昼休みに氷の上で滑って転倒しました。背中から腰にかけ…

    本日お昼休みに氷の上で滑って転倒しました。背中から腰にかけて打ったと思います。時間が経つにつれてお尻や腰も少しは痛みますが、1番痛みが激しいのが左側の肩の下あたりです。触っても痛みはないのですが動かすと痛みます。打撲でしょうか?

    2021.01.25 15:26
医師からの回答

"ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。
レントゲンを撮らないとわかりません

肩回りのストレッチや市販のシップ、ロキソニンやカロナールなどの解熱鎮痛剤などで様子みつつ、改善がなければ整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。骨折以外だと石灰化や肩関節周囲炎などもあるかもしれません。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

ご相談ありがとうございます。
左側の肩の下の痛みですと肩甲骨、肋骨などの打撲や骨折、骨のヒビなどが考えられます。
背中から腰ですと背骨である胸椎や腰椎の骨折なども心配ですね。
早めに整形外科を受診することで安心できると思います。
その際はMRI設備のある整形外科の受診をお勧めします。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状を拝見する限り、筋・腱を痛めたものと考えます。
ただ、受傷した際に「打撲した部位が痛むのではなく、受傷の衝撃で部分的に負荷が掛かった部位」といった解釈が正しいと思います。
特に、関節部については、梃子(てこ)の原理などで、思わぬ部位に負荷が掛かるケースが有り得ます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談していただきありがとうございます。
転倒後の肩の痛みでお困りなのですね。
実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では「触っても痛みはないのですが動かすと痛みます」とのことなので骨折の可能性は低いですが、打撲や関節痛、筋を痛めた可能性が考えられます。
消炎鎮痛剤の湿布薬で症状が軽減する可能性がありますが、症状が持続するようであるならば整形外科を受診し精査されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談