どのような症状で
お困りですか?
  • 本日2度目の相談です。生理予定日に、出血がありました。しか…

    本日2度目の相談です。
    生理予定日に、出血がありました。しかし、少量出血が3日続き、いつもよりかなり少なめです。オリモノシートで足りる感じです。これも、生理とカウントしてよいのでしょうか。ここで相談したら、子宮内膜症も否定出来ないことやストレスではと意見がありました。生理なのか、不正出血なのか分かりません。婦人科は、仕事の都合で来月上旬にしか受診出来ません。すぐに受診したほうがいいですか。それと、ストレスは常にありますが、コロナ渦で外出など制限され地元に帰れないことから、かなりのストレスはありますが、このストレスは、生理にこんなにダイレクトに現れるものですか。教えてください。

    2021.01.25 22:56
医師からの回答

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
ストレスは、月経周期を狂わせる事が有ります。
そうすると、生理予定日というのも、アテにはならない、といった話になります。
なおかつ、40歳代女性と考えると、更年期障害の可能性も有るために、より、月経周期は不安定になると考えます。

ゆえに、婦人科に受診して、御本人(質問者)の状況把握をして頂くのが最善と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。生理不順の原因としてホルモンバランス異常やストレス、自律神経失調症状なども誘因となることがあります。病的な不正出血かの判断はできませんが現在出血が少量で腹痛や発熱などの随伴症状がなければまずは少し経過観察し来月の受診時に一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
子宮内膜症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談