どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    生後2ヶ月の娘なのですが、1月22日頃から目をこすってから…

    生後2ヶ月の娘なのですが、1月22日頃から目をこすってから左側の瞼が腫れ、24日から家にあったクラビット点眼0.5%を点眼しましたが腫れが治らず、25日に眼科受診。バイ菌が入ったのではとのことで様子を見るように、点眼も注意が必要なので使用してもあと、2日くらいでやめるように言われたのですが腫れが引いてる感じがありません。腫れが引かないなら皮膚科だと思うと受診した眼科では言ってたのですが、瞼の裏が赤く、目脂もあるので皮膚科ではない気がします。点眼以外に何かしてあげれることはあるでしょうか。自然治癒だとどのくらいかかるものなのでしょうか。参考までにアドバイスお願いします。

    2021.01.26 03:08
医師からの回答

お話からは くわしくありがとうございます

たしかに、眼科の印象ですね、ものもらいのようなものやアレルギー性結膜炎などになるのでしょうか

目薬だけでなく落ちにくい目の軟膏などもありますので、あとは内服のアレロックなどですが、、2か月ですし基本は塗り薬ですね

改善がなければ眼科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

それはご心配ですね。目の充血や目やにが出ていると言う事からもご記載のように眼科的な問題のようです。
通常抗菌剤のお薬を数日から1週間使用しても症状が良くならなければお薬が合っていない可能性がありますので他のお薬に変更する、他の治療を考慮する必要があると思います。

症状が良くならなければ他の小児眼科を得意とする眼科で診てもらうと良いかもしれません。

症状は現在は両方の目でしょうか、それとも片方の左目だけでしょうか。
特にご家族に同じように結膜炎の方はいらっしゃらなかったでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
お話の状況からは眼瞼炎や霰粒腫などが考えられ、やはり眼科での治療をお勧めします。
点眼の抗生物質や眼軟膏などを成人では使うことが多いですが、お子さんが小さいので使用しにくい部分もあるのでしょう。
皮膚科ではなく、違う眼科を受診してみることをお勧めします。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眼瞼の腫脹や瞼の発赤がみられているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがウイルスや細菌感染による症状や何らかのアレルギーの可能性も否定できません。初期対応としてはまずは点眼薬を継続され経過観察が必要になります。自宅でできることが限られますが患部とその周辺を洗ったり拭いたりして、清潔に保つことが重要です。通常は1週間程度で改善することが多いですのでそれ以上症状が改善し無い場合は再度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談